【本の紹介】ストレス、たまっていませんか?

 3月になり、年明けからの疲れや新年度への不安等から
 ちょっとしたことにもストレスを感じやすくなるころです。
 あなたは、ストレスや不満を上手に発散できているでしょうか。

「そういえば、最近不満だらけかも...」「ストレス、たまっているなぁ」
 そんなあなたのために、2冊の本を紹介します。
  

 『プロカウンセラーが教える「怒り」を整理する技術』
 (マーシャ・キャノン/著,山本 えりこ/訳 日本実業出版社 2013)
 怒りに隠された自分の本当の気持ちに気がつくと、
 怒りの強いエネルギーを前向きな行動に変えられます。
 7つのステップで、怒りのポジティブな面に注目し、
 豊かな幸福感を手に入れる方法を紹介します。

 

 『大人のメンタルヘルス常識 心の風邪をこじらせないための処方箋』
 (トキオ・ナレッジ/著 宝島社 2016)
 ストレスを手なずけるのは現代人の必須スキル。
 ストレスの正体を詳しく掘り下げるとともに、
 人間関係の対処法、ストレスとうまくつき合っていく生活習慣、
 体のメンテナンスなど、さまざまな方向からメンタルヘルスを紹介します。

 

 受け止め方をちょっと変えるだけでも気持ちが楽になることもあります。

 今回ご紹介した本も、図書館で持っている本です。

 ぜひ、気軽に手に取ってみてください。