2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年2月23日(月)から27日(金)まで蔵書点検のため高知県立図書館は休館します。

蔵書点検とは、蔵書すべてについて現物とデータベースとの照合作業を行なうものです。蔵書に貼られているバーコードを職員総がかりで読み取ります。位置等がおかしくなっているものは、読み取り終了後、マッチング作業により判明します。その後、これらの資…

業界研究 食品産業編 1 食品産業の概要を知るには

高知県立図書館ジョブ・コーナーの紹介を少ししてきましたが、ジョブ・コーナーにない本でも業界研究の本はあります。とくに、2階のカウンターすぐ近くの「参考資料コーナー」には、通読するのではなく調べるための本が置いてあります。これらの本は、貸出し…

国立国会図書館より御礼状をいただきました

高知県立図書館では、レファレンス結果より選択して、「レファレンス協同データベース」に事例を掲載しています。 この件数が多かったので、国立国会図書館から御礼状をいただきました。 レファレンスとは、図書館が利用者が探している情報が載っている資料…

高知県立図書館は蔵書点検のため休館します 2015年2月23日(月)~27日(金)

高知県立図書館は蔵書点検のため下記の期間、休館します。ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 休館期間 2015年2月23日(月)~27日(金)

高知県立図書館ジョブ・コーナーご案内 1 各業界の概要を知るには 2

各業界の常識的なことを知るのは、その業界にすでに就職している人はもちろん、その業界に就職しようかどうしようかと考えている人にとって、大変、重要な情報です。 かつて、就職を目指す大学生のためのガイドブックはいろいろありましたが、今は、もっと一…

高知県立図書館ジョブ・コーナーご案内 1 各業界の概要を知るには 1

高知県立図書館では、仕事や就職に役立つ本を2階のジョブ・コーナーに集めています。このコーナーにある本は、経営・労働・工学・産業・コンピュータの本です。 さて、今回は、いろいろな業界の概要を知るのに便利な本をご紹介します。 『業種別審査事典』全…

蔵書点検のための休館のお知らせ

2015年2月23日(月)から27日(金)まで、高知県立図書館は蔵書点検のため休館いたします。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

学校図書館向けの本を選ぶ

学校図書館の本を選ぶのは、司書教諭や学校司書の仕事です。しかし、司書教諭や学校司書がいない学校では、どのように本を選べばいいのかまったくわからないということもあるでしょう。また、学校図書館が不十分なため、当面、市町村立図書館が学校図書館に…

新図書館工事現場 基礎工事

新図書館工事現場風景です。基礎工事が行われています。 建設中の高い建物は新図書館ではなく、新図書館南側に建設中のマンション等です。

高知県立図書館の市町村支援と課題

公共図書館のサービスは市町村立図書館のサービスが基本です。日本の法律では、公立図書館の設置は義務にはなっていませんが、市町村が行う標準的なサービスとして期待されています。 以前の地方自治法では、地方自治体が行う業務が例示されており、その中に…

高知県立図書館レファレンス事例その2

たとえば、こんなレファレンス事例があります。 土佐弁になりますが、「こじゃんと」という言葉があります。これが「こじゃんと」が正しいのか、「こぢゃんと」が正しいのかという質問です。 他県の方には、???な質問かもしれません。 土佐弁では、かつて…

高知県立図書館のレファレンス事例

高知県立図書館ではレファレンス事例を積極的に「レファレンス協同データベース」に提供しています。 このデータベースは日本全国の図書館から事例が提供されていますが、高知県立図書館も事例を提供しています。 次のリンクは、高知県立図書館が提供したも…

日本のむかしのくらし

日本のむかしのくらしの本の展示、かしだしを1階子ども読書室前で行っています。 もう、昭和もむかしの話。20世紀もむかしの話。 子どもも大人の方もおたのしみください。

Kôchi prefectural library has some English books.

Kôchi prefectural library has some English books. You can get a joint library card of Kôchi prefecture and Kôchi city. Please show a librarian something to certify your adress, such as your resident card or passport. You can borrow 10 book…

大活字本をごぞんじですか?

本の活字を通常よりずっと大きくした「大活字本」という本があります。有名な小説等が多く、すべての分野を網羅しているわけではありませんが、少しずつ点数も増えてきています。 高知県立図書館では、毎年発行される大活字本を現在は原則的にほぼ全部購入し…

確定申告関連本

税金がなければ国も地方も成り立ちません。 図書館の本も大半は税金で購入しています。 高知県立図書館2階入ってすぐのところに「確定申告」に関連して本を展示しました。貸出しもできます。どうぞ参考になさってください。