2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

業界研究 観光業編 3 ユニバーサル・ツーリズム

観光庁では、これからの旅行の新しいあり方として「ニュー・ツーリズム」を振興していますが、それと並んで、「ユニバーサル・ツーリズム」を推進しようとしています。 ユニバーサルツーリズムについて | 観光産業 | 政策について | 観光庁www.mlit.go.jp こ…

5月2日(土)・3日(日) ふしぎなふしぎなおはなしかいのおしらせ

ふしぎなふしぎなおはなしかい えほんの よみきかせや こうさくなどを します! とき 2015年5月2日(土)、3日(日) 午前11時から11時45分 ところ 高知県立図書館1階 子ども読書室 ※ 3さいくらいからしょうがくせいまで ※ むりょう

業界研究 観光業編 2 グリーン・ツーリズム

エコ・ツーリズムとも共有する部分が多いですが、「グリーン・ツーリズム」も近年、注目をあびています。「グリーン・ツーリズム」とは、農林水産省では、「農山漁村地域において自然・文化・農林漁業とのふれ合いや人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動」…

高知新図書館の建設が進んでいます

高知の新図書館等複合施設建設工事現場です。やはり、大きいですねえ! 現場の人間としては期待とともに、こんな大きな施設(県と市の図書館がいっしょになるのですから、当たり前ですね!)が運営できるのかと、心配になったりもします。 (山重壮一)

高知県立図書館と高知市民図書館(分館・分室含む)とのコンピュータ・システムの統合について

高知県立図書館と高知市民図書館(本館)は、平成29年中に合築(がっちく)による新図書館(名称未定)として、追手前小学校跡地にオープンする予定です。 サービスは県と市で共通するものは統合して行い、市町村支援専用コレクション等を除いては、図書館資…

雑誌リサイクルのお知らせ

高知県立図書館では、保存期限を過ぎた雑誌について、下記のとおりリサイクルのためお譲りします。 1 期間:平成27年4月21日(火)から5月10日(日)の開館日 月曜日は休館です。 5月5日(火)・6日(水)と土曜日・日曜日は午前9時から午後5時までです。 そ…

業界研究 観光業編 1 エコツーリズム

観光業界では、今、「エコツーリズム」が注目されています。「エコツーリズム」とはWWF(世界自然保護基金)は、(自然)保護地域のための資金を作り出し、地域社会の雇用を創出し、環境教育を提供することにより、自然保護に貢献する自然志向型の「観光…

Spring has come.

春が来ました。 いろいろ新しいスタートに向けて、ちょっと本を参考にしてみませんか? 県立図書館2階入ってすぐで展示・貸出ししています。

北欧の本

高知県立図書館のおとなりの高知県立文学館で、北欧文学の展示がされています。 高知県立図書館子ども読書室では、北欧の本を集めておいてみました(もちろん、貸出しできます)。 北欧は人口は大変少ないのに、本はたくさん出ているし、図書館もたくさんあ…

津野町立図書館の図書館だよりが届きました

津野町立図書館の図書館だよりが来ました。 な、なんと、津野町立図書館では、毎月400冊ほども本を買っているそうです。町村立図書館では多い方だと思います。 かわうそ館と虎太郎館と2館あるので、1館あたり200冊くらいだとすると、たぶん、5段組みの本棚1…

もうすぐ新学期

もうすぐ4月。新学期が始まります。わくわくしている人、ちょっとしんぱいな人、いろいろいるでしょう。 そんなきもちはみんなおなじ。ちょっと本をみてみれば、きもちもおちつくかもしれませんよ。 子ども読書室の前で本を展示しています。どうぞかりていっ…

業界研究 食品産業編 4 正しい専門的知識

貸出しができる本で、食品及び食品産業についての、特定の場合の知識でなく、あるていど普遍性のある正しい知識を得るには、「食品知識ミニブックスシリーズ」という新書があります。専門的な本なので、小さな書店には置いてありません。 高知県立図書館では…

業界研究 食品産業編 3 食品技術の概要を知るには

食品技術についての本は、読みとおす形態の本もいろいろ購入していますが、事典もあります。事典なので貸出しはできず、館内でご覧いただくことになりますが、短く要点を知ることができます。 理工系の出版物では定評のある朝倉書店刊行の本で次の本がありま…

業界研究 食品産業編 2 食の「トレンド」を知るには?

そのものずばり、『食品トレンド』という本が日本食糧新聞社より発行されています。館内閲覧用資料として県立図書館参考資料コーナーに置いてあります。分類番号は588.09シヨです。 内容は、次のように構成されています。 1 ライフスタイルの変化と近…

春思う君へ

別れと出会いの季節、3月です。高知県出身の作家安岡章太郎氏は「残酷な季節」と呼びました。 こころあらたにスタートを切る皆さんへ。あなたを応援する本を贈ります。 県立図書館2階ジョブ・コーナー入ってすぐのミニ展示です。

本で旅する 北欧の旅

高知県立図書館おとなりの高知県立文学館で、「北欧文学との出会い展」が2015年4月19日まで開かれています。 高知県立文学館 県立図書館でも、北欧文学の本を展示・貸出ししています。下の写真は、1階子ども読書室前の写真です。写真に写っているのは「ムー…

読書と学力

文部科学省のウェブサイトで資料として、「読書活動と学力・学習状況の関係に関する調査報告」(静岡大学)が掲載されています。 資料2-2 読書活動と学力・学習状況調査の関係に関する調査研究(静岡大学):文部科学省 この調査は専門的なものですが、まと…