2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本十進分類法を擬人化!!

日本十進分類法の説明をしたところですが、な、なんと、これを擬人化した方がいます! 脱帽です! bunruigijinka.wix.com

図書館でコンピュータを導入する前はどうやって本を探したり案内したか

現在は図書館のコンピュータ・システムに言葉を入力すると、それらしい本を出してきます。 たいていは、書名に含まれる言葉です。 書名をつけるとき、小説などのフィクションを除けば、テーマをあらわす言葉を入れるのがふつうですので、だいたいの本はひっ…

TPPの公共図書館への影響

TPPと図書館など、何の関係もなさそうに思えますが、大いに関係あります。 それは、TPPによって、著作権の保護期間が著作権者の死後50年から70年に延長されることです。 高知県立図書館では、高知県関係資料(いわゆる郷土資料)を収集していますが、当…

秋の日のおはなし会を11月3日におこないます

11月3日(文化の日)11時から11時50分まで、高知県立図書館1かいこどもどくしょしつで「秋の日のおはなし会」をひらきます。 3さいから小学生くらいまでのみなさんむけのおはなし会です。 もうしこみはひつようありません。

いつだって、読書日和

暑い高知も、朝晩はやっと涼しくなり過ごしやすくなってきました。 秋は何をするのにも良い季節で、「読書の秋」とも言いますが、実はかつて、この時期、本はあまり売れなかったそうです。そういうこともあって、毎年、秋の文化の日を挟んだ2週間が「読書週…