2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭でないとできない読書力を高める読み聞かせの方法とは?

本を読んだだけで、いきなり学力が上がることはありません。 しかし、本を読むことによって、いろいろなことに知的関心を持つようになると、学習意欲を持つようになります。 学習意欲を持つと、学校の勉強なども自分から取り組むようになります。 本を読むこ…

高知県立図書館子ども読書室ホームページを新しくしています

高知県立図書館子ども読書室ホームページを新しくしました! みなさん、ぜひ、ごらんになってください! 高知県立図書館 子ども読書室へようこそ!

現在の高知県立図書館について

時々、現在の高知県立図書館の建築施設についてお問い合わせがありますので、ここに簡単にまとめておきます。 『高知県立図書館改築のしおり』(高知県立図書館発行 〔1972〕 請求記号K092/コウ)によると、次のとおりとなっています。これは、現在の高知県…

防災情報について

高知県の防災情報は次のサイトでまとめて提供していますので、ご利用ください。 こうち防災情報 気象庁の防災情報のリンク集は次のサイトです。 気象庁 Japan Meteorological Agency 高知県立図書館は本日2015年7月16日は午後5時をもって閉館とさせていただ…

台風接近にともなう閉館について

台風接近のため、本日、7月16日(木)午後5時以降、高知県立図書館は臨時休館させていただきます。

高知県立図書館・高知市民図書館所蔵検索の検索項目

高知県立図書館と高知市民図書館所属検索の項目について、ひととおり説明します。 タイトル・・・本の場合は、「書名」です。「シリーズ名(叢書名)」「副書名」「多巻ものの各巻の書名」でも検索できます。また、CD等視聴覚資料のタイトルでも検索します…

高知県立図書館と高知市民図書館と情報システムを統合してどうなったか

2015年6月16日から、県立図書館の本を市民図書館にも取り寄せられるように、また、その逆もできるようになりました。 その数が実際にどのくらいあったでしょうか? 予約による高知県立図書館蔵書・高知市民図書館蔵書の配送数(冊又は点) 県立図書館蔵書を…

ページ数について

本を検索して、資料詳細データを見てみたら、次のようになっていました。 タイトル 地域活性化マーケティング 副書名 地域価値を創る・高める方法論 著者 宮副 謙司 /著 出版者 同友館 出版年 2014.11 ページ数 7,316p 大きさ 21cm 一般件名 地域開発 , マ…