2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て支援図書コーナー

高知県立図書館1階の子ども読書室の奥に児童図書研究室があります。この中には、児童図書を研究するための本が置いてありますが、その他に、子育てに参考になる本を「子育て支援図書コーナー」として置いてあります。 子育てをしているお父さん・お母さんに…

高知県立図書館朝読会第3回

高知県立図書館職員の朝の読書会第3回です。世界史の本を読んで行くことにしています。現在、読んでいるのは『シュメル』(中公新書)です。本日は、第2章。ウルク出土の大杯に刻まれた文字を読み解いています。 参加者から、女性がずいぶん活躍しているよう…

恋する図書館 ~本と旅する 本で旅する~

2階成人室入口で、本を展示しています。展示している本は、貸出できますし、リーフレットもお持ちください。「恋する図書館 ~本と旅する 本で旅する~」 10月27日から11月9日まで「読書週間」でした。2013・第67回読書週間の標語は「本と旅する本を旅する…

高知県立図書館朝読会第2回

小林登志子著『シュメル』(中公新書)を引き続き読みました。15分間だけの会なので、今回は第1章だけ。生きている間に現代文明まで到達できるでしょうか… 第1章「文字はシュメルに始まる」。図書館とも非常に関連の深い話です。文字がなければ図書館もあり…

高知県立図書館職員朝読会第1回

朝読(朝の10分間読書)は、子どもや中高生に向けて行われていますが、やはり、大人が率先垂範して行うべきでしょう。とくに、図書館職員はそうでしょう。 ということで、高知県立図書館職員有志で朝読を行うことにしました。ただし、これは、指定の本を読ん…

図書館の地図記号を知っていますか?

昭和時代にはなかったのですが、今は、図書館の地図記号もしっかり定められています。 2万5千分1地形図の読み方・使い方:図書館|国土地理院 高知県内の地図でこの記号はいくつ見つけることができるでしょうか?

NHK高知(総合)番組「こうち情報BOX」内「のほほんBooks」コーナーで高知県立図書館蔵書から本を紹介しています

NHK高知(総合)の番組「こうち情報BOX」(平日11時40分から正午放送)で、毎週木曜日に「のほほんBooks」というコーナーがあります。 このコーナーでは、高知ゆかりの本や季節に合った本、暮らしに役立つ本などいろいろな本を紹介していますが、高知県立図…

高知県立図書館のブログを始めます

高知県立図書館のブログを始めます。 図書館のご案内のほか、図書館職員ならではの本の紹介などをしていく予定です。 また、市町村立図書館・図書室の職員・スタッフを対象に、図書館サービスを提供・運営していく上で必要な知識をお伝えしていきます。ぜひ…