2014-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休館について

高知県立図書館は、12月29日(月)から1月5日(月)まで閉館いたします。ご利用の皆様にはご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。 12月28日(日)は午前9時から午後5時までの開館、1月6日(火)は午前9時から午後7時(子ども読書室は午後5時まで…

雪害の本

今年(2014年)は、四国でも大雪が降りましたが、かつて高知県でも雪害がありました。書庫出納による館内閲覧のみの資料ですが、次の資料があります。 昭和38年1月雪害及び寒害概況並に要望書 〔高知〕 高知県 1963.2 17p 25cm KX369.3 シヨ…

年末年始の休館について

年末は12月28日(日)午後5時までとなります。年始は1月6日(火)午前9時から開館します。 休館にともなって、通常より貸出期間を長くしています。 休館期間中に返却期限日は設定していません。 休館期間中は返却ポストもご利用になれますが、返却期…

新発見資料に見る明治の吉村春峰

高知県立図書館の郷土資料担当職員が報告する研究会が高知市立自由民権記念館で行われます。 日時は2015年1月17日午後3時から5時まで、場所は自由民権記念館1階研修室です。 みなさま、どうぞご参加ください。

クリスマスの本

もうすぐクリスマス。 高知県立図書館子ども読書室では、いろいろなクリスマスの本を用意しています。ぜひ、お読みになってくださいね。

ジョブ・コーナーにはどんな本があるか

高知県立図書館2階のジョブ・コーナーは、名前のとおり仕事に関する本があります。経営、労働、農林水産業、工業、商業、サービス業、そして、どの仕事にも必要な情報技術。 まず、こういった企業経営の基本書。 そして、経営管理の様々な手法の本。 非常に…

ジョブ・コーナーをぜひ、利用してください

NHKでも取り上げられた図書館のビジネス支援サービスですが、高知県立図書館でも2階にジョブ・コーナーを設け、コンピュータ関係、経営関係、産業関係(工業・農業・林業・漁業・商業等)の本を集めています。 かなりたくさんの本を購入していますので、ぜひ…

高知県立図書館の書庫

高知県立図書館は、雑誌も含めると75万冊程度(平成25年度末)の蔵書があります。 約4千平米の現在の県立図書館は、分館を除くと、全国の都道府県立図書館最低で、もともと30~33万冊程度収容のものとして設計されています。 2倍以上の蔵書があるため、本来…

高知新図書館のビジネス支援サービスについて

NHKで、各地の図書館の紹介がされ、その中で、図書館のビジネス支援サービスの紹介もされています。ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。 変わる図書館 利用者増加の秘密は… - NHK 特集まるごと 変わる図書館 利用者増加の秘密は…|特集まるごと|N…

若い人に贈る読書のすすめ

公益社団法人 読書推進運動協議会では、毎年、「若い人に贈る読書のすすめ」というブックリストを作成しています。このブックリストの作成にあたっては、図書館職員の推薦書も含まれています。 読書することによって得られる広い視野や知識によって、自分自…

そろそろ ねんまつ 2014

さて、師走に入り、忙しい季節となりました。 いろいろと準備も必要です。お役に立つかもしれない本をピックアップして、高知県立図書館2階入ってすぐに展示しました。 12月28日(日)午後5時まで展示します。

クリスマスお話会のお知らせ

2014年12月14日(日)、高知県立図書館1かい、子ども読書室で、クリスマスお話会をします。 時間は午前11時から11時50分、午後3時から3時50分の2回です。内容は同じです。 読み聞かせ、パネルシアター、工作などをします。 ちらしは次のリンクです。 http:/…

高知県の図書館の利用はまだまだ低い

文部科学省の社会教育調査によると、2010年度の国民1人あたりの公立図書館からの貸出冊数は年間5.4です。 しかし、同年度の高知県の貸出は2.2で半分以下です。 高知県立図書館と高知市民図書館本館との合築による新図書館開館後は、高知県立図書館による市町…

高知県立図書館の館内で飲食をご遠慮いただいている理由

最近の新しい図書館で、飲食ができる図書館が話題になっています。 高知県立図書館で、飲食をご遠慮いただいている理由は、高知県立図書館しか所蔵していない貴重な資料も多数あり、それらも閲覧に供しているためです。 また、貴重な資料を保存するためには…

第15回 高知県国保被保険者健康づくり「図画・ポスター」入選作品展示会 今回も力強い児童・生徒たちの作品です。

高知県立図書館の1階から2階への階段壁面にて展示しています。展示期間は11月いっぱいです。 ぜひ、ご覧になってください!

めくるめぐる本の世界

読書週間(10月27日~11月9日)を記念して、本の展示・貸出「めくるめぐる本の世界」を行っています。高知県立図書館2階入ってすぐです。 ぜひ、ご利用ください!

悲しいお知らせ

高知市民図書館を立ち上げた渡辺進さん(88歳)が2014年11月1日午前0時59分に急性肺疾患のため、高知市内の病院で亡くなりました。告別式は6日正午から午後1時まで、高知市知寄町3-501-2のベルモニー会館知寄で仏式で行われます。喪主は長男の武さん…

高知県図書館大会第42回を10月27日に開催しました 地域おこしに活躍する図書館!

さる2014年10月27日午後1時から4時45分まで、高知県教育センター分館(高知市大原町132)において高知県図書館大会第42回が開催され、110名の図書館関係者や地域振興関係者の参加がありました。 まず、島根県隠岐郡海士町の海士町中央図書館主任磯谷奈緒子氏…

【読書週間記念】秋の日のおはなし会(11月2日)のお知らせ

高知県立図書館子ども室で、11月2日(日)午前11時から11時45分まで「秋の日のおはなし会」を行います。 読み聞かせ、パネルシアター、紙を使った工作をします。 ぜひ、おいでください。 ちらし → http://www.pref.kochi.lg.jp/~lib/child/tirasi-26-10.pdf

読書の効果に関する調査研究

読書の効果に関する調査研究に関しては、「読書環境・読書活動に関する諸外国の実態調査」(平成23年度「生涯学習施策に関する調査研究」)のIV「 読書の効果に関する調査研究」に紹介されています。 これらによると、幼少期に家庭において、子どもと語りあ…

読書の効果の科学的な説明

読書は効果があるということは、読書する人は何となくわかっていますが、ほとんど読書しない人の中には、読書の効果自体認めない人がいます。 読書の効果について科学的な説明はあるのでしょうか? 少し前のものになりますが、次のような記事がありました。 …

読書週間と文字・活字文化の日

10月27日(月)から11月9日(日)まで、「読書週間」です。 「読書週間」は第2次世界大戦後間もない1947年(昭和22年)に、出版社、出版取次会社、書店、公共図書館、新聞・放送等マスコミにより、「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意の…

高知県図書館大会は27日開催です!

高知県図書館大会が27日(月)開催されます! 申し込みまだの方はお早く! 1 日 時 平成 26 年 10 月 27 日(月)13:00~16:452 場 所 高知県教育センター分館 南棟1階大講義室 (高知市大原町 132)3 主 催 等 高知県図書館協会(共催:高知県立図書館…

土佐の歴史はおもしろい講演会のお知らせ

県立図書館では、高知県の歴史・民俗・地理等の調査研究の史料として『憲章簿』、『南路志』(一部完売)、『土佐國群書類従』、『土佐國群書類従拾遺』を出版販売しています。 このうち『土佐國群書類従拾遺』は、『土佐國群書類従』の続編ともいうべきもの…

高知新図書館の照明について

青色LEDに関して日本出身の中村氏(現在米国籍)のノーベル賞受賞があり、高知県・高知市合築新図書館についても使用してはどうかというご意見が「お客様の声」(投書)でありました。 これについては、施設のライフ・サイクル・コストを最適にする観点から…

政府の白書について

政府が作成している白書は、高知県立図書館でも購入していますが、ウェブで内容をすべてご覧になることができます。 首相官邸の白書のページに一覧とリンクがありますので、こちらをご覧ください。 白書 | 資料集 | 首相官邸ホームページ 白書 | 資料集 | 首…

ノーベル平和賞マララ・ユスフザイさんの本について

ウィキペディアでは、「マララ・ユサフザイ」さんとなっていますが、日本で刊行されている本の表記では「マララ・ユスフザイ」さんとなっています。 高知県立図書館の検索ページで最初に現れるキーワードのみ入力するページで「マララユスフザイ」と入力する…

新図書館等複合施設建築工事について(平成26年10月)

平成26年10月6日の高知県議会総務委員会での報告を新図書館整備課のページに掲載していますので、ご覧ください。 新図書館等複合施設建築工事について(平成26年10月) | 高知県庁ホームページ

秋の日のおはなし会(11月2日)のお知らせ

高知県立図書館子ども読書室では、読書週間の最終日で、文化の日の一日前、志・とさ学びの日の一日後の11月2日午前11時~11時45分に、秋の日のおはなし会を行います。 絵本の読み聞かせ、パネルシアター、紙を使った工作をします。 チラシは下記のPDFです。…

朗読CDを貸出ししています

高知県立図書館では、朗読CDを貸出ししています。1階ロビーにプラスティックの見本板を置いてありますので、お借りになりたいものを2階カウンターにお持ちください。 この朗読CDは、一般に市販されているもの(著作権処理済み)ですので、視覚障害者以外の方…