2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

考える力を育てる図書館利用

4月23日は子ども読書の日です。このような日が制定された背景として、子どもの読書環境が十分整備されていないことや、子どもの読書について関心を持つ人が必ずしも多くないということがあります。 変化の激しい現代の社会では、学校で教わる内容だけでは足…

4月23日は「子ども読書の日」です

毎年、4月23日は「子ども読書の日」です。読書は、すぐに役に立つというものばかりではありませんが、人間の生きる力、考える力をはぐくむものです。とくに、子ども時代に読書習慣があったかなかったかによって、その後の人生の楽しみ、問題解決への対応力が…

みどりの日のおはなし会

2014年5月3日(土)、4日(日)に こうちけんりつとしょかん 1かいの こどもどくしょしつで、みどりの日のおはなし会を ひらきます。 じかんは、ごぜん11じから11じ45ふんまでです。 11じに、こどもどくしょしつに きてください。 ちらしは したの リンクです。 …

高知県の春は花盛り

3月29日から4月24日まで 高知県立図書館1階 小展示室で展示中 高知県地域観光課の協力で、県内の「花のイベント」を紹介しています。 花に関連する図書の展示・貸出しも行っています。

高知県立図書館の協力貸出し(物流サービス)のご案内

お近くの市町村立図書館・図書室(高知市立図書館を除く)にお求めの本がなかった場合、高知県立図書館の本をお近くの図書館・図書室までお届けする物流サービスがあります。(一部書庫内資料や参考図書を除く)。 申込み手続きは各市町村立図書館・図書室で…

高知県立図書館子ども読書室の定例勉強会

子ども読書室では、下記の勉強会を開催しておりますので、ぜひご参加くださいませ。(大人対象の勉強会です)1.ストーリーテリング勉強会 毎月第2水曜日 午前9時30分~12時 内容:「おはなし」を語り、聞いて、感想などを話し合います。2.「子ども…