2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.7

今回は、四万十町の大正地域振興局の3階にある、四万十町立図書館大正分館に来ています。 館内を見学していて、カウンター横に「秘密の入り口」を発見した「くろしおくん」。 階段を下り… 発見したのは、なんと「児童室」でした。 普通のドアもあるのですが…

いつだって、人生これから【南国市立図書館資料展示・貸出しのお知らせ】

南国市立図書館では、高知県図書館協会の図書約100冊を展示・貸出ししています。 これは、読書推進運動協議会が毎年配布している「若い人に贈る読書のすすめ」「敬老の日読書のすすめ」のリストに2009年から2011年の間に掲載された推薦図書です。 資料展示期…

津野町立図書館・図書館まつりinかわうそ館のお知らせ

津野町立図書館では、次の日程で図書館まつりが行われます。 7月23日(土) こどもカフェ 午後1時30分から かわうそ館にて 7月24日(日) 自由研究教室 午後1時30分から 虎太郎館にて 7月25日(月) 自由研究教室 午後1時30分から かわうそ館にて 7月27日(…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.6.5

7月16日 日高村立図書館がオープンしました(一般の方向けの利用開始は17日から)。 当日は、風船飛ばしやお餅投げ(高知ではこれがなくては始まりません!!)、内覧会が行われました。もちろん、くろしおくんも参加させてもらいましたよ♪ 高知県産の木と間接…

高知県立図書館で使えるデータベースが増えます!

高知県立図書館で使えるデータベースが7月19日(火)から増えます。 ここで言う「データベース」とは、民間企業が提供している有料のデータベース・サービスのことです。通常は、契約者しか利用できません。 これを高知県立図書館が契約をし、図書館利用者に…

しんじょう君が高知県立図書館にやって来る!!

みんなの人気者しんじょう君が高知県立図書館にやって来ます! しんじょう君はかわうそのともだちを探して、今日も旅をしています。図書館でともだちの手がかりは見つかるでしょうか? それから、しんじょう君のふるさとでおこなわれている「奥四万十博」(…

くろしおくんと行く、高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」Vol.6

今回は、オープンをひかえた「日高村立図書館」に来ています。 7月16日(土)の11時から、新図書館のオープニングセレモニーで、12時からは、内覧会が行われるそうです。一般利用者への本の貸出開始は、翌日の7月17日(日)からです。 中の様子など…

オリンピック・パラリンピックの本を展示・貸出ししています

2020年は、2回目の東京オリンピックです。パラリンピックも開かれます。東京を訪れた世界中の人々が、日本の各地も訪ねてくださることが期待されています。 オリンピック関連の本を集め展示してます。もちろん、貸出しもできます。 オリンピックを機会に、高…

図書館にはたくさんのポスターがあります

県立図書館には、全国の様々な公的団体・機関からポスターやパンフレットが送られてきます。 それらをすべて掲示・配布することは、スペースが足りないためできませんが、なるべく皆さまの目に触れるようにしています。 図書館で本や雑誌を見るだけでなく、…

ほしの本

暑い夏がやってきました。 むかし、『枕草紙』(まくらのそうし)という本を書いた清少納言(せいしょうなごん)という人は、「夏は夜がいい」と書きました。エアコンもない時代ですから、よけい、そうでしょうね。 清少納言(せいしょうなごん)はほたるが…

はじめての選挙

18歳から選挙に行けるように参政権が拡大されました。 高知県立図書館では、政治や社会問題に関する本もたくさん収集しています。 次のブックリストは、18歳からの選挙について小展示を行ったときに使ったものです。 http://www.pref.kochi.lg.jp/~lib/event…

「高知家の観光」

高知県立図書館1階小展示室で、「高知家の観光」展示を行っています。 ご旅行の方も、地元の方も「寄ってらっしゃい、見てらっしゃい」。高知家の素敵な自然や、グルメ、太平洋に、博物館、いろんな情報を詰め込んだパンフレットをご用意しました。 パンフレ…

新図書館等複合施設「オーテピア」のロゴマークを募集します

高知市の追手前小学校跡地に建設中の新図書館等複合施設「オーテピア」(平成30年夏ごろ開館予定)のロゴマークを募集します。 オーテピアには、オーテピア高知図書館(高知県教育委員会と高知市教育委員会との共同運営図書館)、オーテピア高知声と点字の図…