2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の休館について

高知県立図書館は、12月29日(月)から1月5日(月)まで閉館いたします。ご利用の皆様にはご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。 12月28日(日)は午前9時から午後5時までの開館、1月6日(火)は午前9時から午後7時(子ども読書室は午後5時まで…

雪害の本

今年(2014年)は、四国でも大雪が降りましたが、かつて高知県でも雪害がありました。書庫出納による館内閲覧のみの資料ですが、次の資料があります。 昭和38年1月雪害及び寒害概況並に要望書 〔高知〕 高知県 1963.2 17p 25cm KX369.3 シヨ…

年末年始の休館について

年末は12月28日(日)午後5時までとなります。年始は1月6日(火)午前9時から開館します。 休館にともなって、通常より貸出期間を長くしています。 休館期間中に返却期限日は設定していません。 休館期間中は返却ポストもご利用になれますが、返却期…

新発見資料に見る明治の吉村春峰

高知県立図書館の郷土資料担当職員が報告する研究会が高知市立自由民権記念館で行われます。 日時は2015年1月17日午後3時から5時まで、場所は自由民権記念館1階研修室です。 みなさま、どうぞご参加ください。

クリスマスの本

もうすぐクリスマス。 高知県立図書館子ども読書室では、いろいろなクリスマスの本を用意しています。ぜひ、お読みになってくださいね。

ジョブ・コーナーにはどんな本があるか

高知県立図書館2階のジョブ・コーナーは、名前のとおり仕事に関する本があります。経営、労働、農林水産業、工業、商業、サービス業、そして、どの仕事にも必要な情報技術。 まず、こういった企業経営の基本書。 そして、経営管理の様々な手法の本。 非常に…

ジョブ・コーナーをぜひ、利用してください

NHKでも取り上げられた図書館のビジネス支援サービスですが、高知県立図書館でも2階にジョブ・コーナーを設け、コンピュータ関係、経営関係、産業関係(工業・農業・林業・漁業・商業等)の本を集めています。 かなりたくさんの本を購入していますので、ぜひ…

高知県立図書館の書庫

高知県立図書館は、雑誌も含めると75万冊程度(平成25年度末)の蔵書があります。 約4千平米の現在の県立図書館は、分館を除くと、全国の都道府県立図書館最低で、もともと30~33万冊程度収容のものとして設計されています。 2倍以上の蔵書があるため、本来…

高知新図書館のビジネス支援サービスについて

NHKで、各地の図書館の紹介がされ、その中で、図書館のビジネス支援サービスの紹介もされています。ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。 変わる図書館 利用者増加の秘密は… - NHK 特集まるごと 変わる図書館 利用者増加の秘密は…|特集まるごと|N…

若い人に贈る読書のすすめ

公益社団法人 読書推進運動協議会では、毎年、「若い人に贈る読書のすすめ」というブックリストを作成しています。このブックリストの作成にあたっては、図書館職員の推薦書も含まれています。 読書することによって得られる広い視野や知識によって、自分自…

そろそろ ねんまつ 2014

さて、師走に入り、忙しい季節となりました。 いろいろと準備も必要です。お役に立つかもしれない本をピックアップして、高知県立図書館2階入ってすぐに展示しました。 12月28日(日)午後5時まで展示します。