2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第44回高知県図書館大会を開催します

県立図書館では、毎年、高知県図書館協会との共催で「高知県図書館大会」を開催しています。図書館関係者はもちろん、図書館や本に興味・関心のある方など、どなたでも参加できます。ぜひ、ご来場ください。 日 時:平成28年10月10日(月・祝) 13:00~16:00…

敬老の日読書のすすめ

9月第3月曜日は敬老の日です。 読書は、脳の能動的な活動です。読書は、考えたり想像したりしないとできません。読書することによって、自然に脳はトレーニングされています。 また、興味深い本は、感情に働きかけます。読書は、感情の老化も防いでくれます…

がん検診 知っていますか? (展示のお知らせ)

毎年9月は「がん征圧月間」と定められており、日本全国でがん予防に対する意識啓発を目的とした広報行事を開催し、適切な予防や早期発見、早期治療を呼びかけています。 このたび、高知県健康政策部健康対策課と連携して、「図書館発! 高知家のがん征圧月…

デジタル・アーカイブのお試し公開をはじめました

高知県立図書館が所蔵している貴重な郷土資料のデジタル化を進めています。 このたびデジタル化した資料のお試し公開をはじめました。下記のホームページで閲覧することができますので、ぜひご覧になってみてください。 なお、このページはあくまで試行です…

9月6日(火)から通常開館に戻ります

高知県立図書館は、9月6日(火)から通常開館に戻ります。(本日、無事に空調機器の壊れた部品の交換工事が終わりました。) 図書館ご利用の皆様には、9月1日(木)から空調機故障のため、臨時閉館や開館中も冷房が利かないなど、ご不便・ご迷惑をおかけして…