2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども読書室の前でのりものの本を展示・貸出ししています

高知県立図書館・子ども読書室の前でのりものの本を展示・貸出ししています。 このほかにも、のりものの本はいろいろあります。 ところで、四国には新幹線が走っていないのが、ざんねんだという人もいますが、ホビートレインという日本一(もしかして世界一…

高知県立図書館内2階に小さいティーンズ・コーナーをつくりました

高知県立図書館の2階の新書の棚の手前に小さいティーンズ・コーナー(本棚1本分)をつくりました。中学生や高校生くらいの皆さんを対象にした本を集めています。 高知市民図書館さんの蔵書から330冊持ってきました。 オーテピアの新図書館では、約1万冊近い…

第31回 日産「童話と絵本のグランプリ」大賞作品贈呈式が行われました

平成28年1月15日(金)、高知県立図書館館長室で、第31回 日産「童話と絵本のグランプリ」大賞作品贈呈式が行われました。 株式会社日産サティオ高知代表取締役社長の市川和史様がお見えになり、高知県立図書館の竹林館長に本が寄贈されました。高知県立図書…

明るい選挙啓発作品コンクール

いよいよ、平成28年6月19日から、18歳から選挙できるようになります。 総務省|選挙権年齢の引下げについて 選挙啓発が大変重要になってきています。 高知県立図書館1階小展示室で、明るい選挙啓発作品コンクールの展示を1月28日まで行っています。 また、関…

邦訳コミックを展示してます!

日本のマンガは、世界中で高く評価されていますが、日本のマンガ自体、アメリカなどのコミックの影響も受けていました。 海外コミックを、また、新たな視点で見直してみませんか。邦訳された海外コミックを展示・貸出ししています。 1月28日(木)まで 高知…

子ども読書室では、「えとのほん」の展示・貸出しを行っています

高知県立図書館1階子ども読書室の入り口横、ミッフィーがおでむかえしているところでは、「えとのほん」の展示・貸出しを行っています。 かりるときは、子ども読書室の中のカウンターで手続きをしてください。 ところで、ねこは十二支に入りそこねましたが、…

寺田寅彦の本を展示・貸出ししてます

高知県立図書館お隣の高知県立文学館では、寺田寅彦の企画展を行っています。 県立図書館でも寺田寅彦関係の本をセレクトして展示しました。2階入ってすぐの展示書架の裏側です。 ぜひ、ご覧になってお借りになってください。

高知県・高知市図書館情報システム統合以来の県立図書館の貸出しが最高になりました

2016年1月5日の県立図書館の貸出し点数が昨年6月の県・高知市の図書館情報システムの統合以来、最高になりました。 高知市民図書館本館が閉館した影響でもあります。 貸出者数527人、貸出点数1740点、返却点数1917点でした。 時間帯別のグラフを載せます。10…

天才すぎて分類に困る人・・・寺田寅彦

寺田寅彦さんを知っていますか? 高知の方なら、ご存じですよね。しかし、寺田寅彦さんは、高知だけでなく、全国的に、いや、世界的なレベルの物理学者です。 この方のすごいのは、物理学者として有名というだけでなく、文学者としても有名であることです。 …

世界の日の出

高知県立図書館2階入り口正面では、本の展示を行っています。 ここに展示してある本は、貸出しもできる本がほとんどです。カウンターまたは、セルフ・サービスの機械で貸出し手続きしてください。 まずは、日の出。