2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーラル電子図書館を使ってみませんか?

高知県立図書館では、「ルーラル電子図書館」という、農業関係のデータベースをご利用になれます。農山漁村文化協会(農文協)が提供しているものです。 農業関係ですが、日本の食生活全集の内容などもご覧になれます。料理店様などの参考にもなると思います…

高知県立図書館朝読会(水曜会)第10回

世界史の本を読んでいます。図書館員自らが「朝の読書」を実践しようというものです。1月22日に行いました。 小林登志子著『シュメル』(中公新書)最終回です。 第9章・「バベルの塔」を修復する王、と終章・ペンを携帯した王です。 今回は、簡単に、この本…

国立国会図書館のデジタル化資料の閲覧について

高知県立図書館に設置しているパソコンから、国立国会図書館のデジタル化資料の一部が閲覧できるようになりました。 ご利用の際には、カウンターにお申し込みください。30分までのご利用となります。 複写は現在のところできません(※)。新図書館においては…

ジョン万次郎の英語の子ども向けの本

”Heart of a Samurai"というジョン万次郎のことを扱った英語の子ども向けの本が出ています。 この本は、2011年に優れた児童書に贈られるニューベリー賞で銀賞に輝いています。 高知県立図書館では、英語の本、日本語訳の本、ともに所蔵していますので、借り…

新聞記事のデータベースがご利用になれます

高知県立図書館では、高知新聞、日本経済新聞、毎日新聞の記事データベースがご利用になれます。 1回30分までで、次に利用する方がいない場合に限り延長して利用できます。 2階のカウンターで申し込みが必要です。 産業振興のためには、みんなが知っているよ…

高知県立図書館朝読会(水曜会)第9回

2014年1月15日朝の読書会の記録です。 世界史の本を読んでいます。今、読んでいるのは小林登志子著『シュメル』(中公新書)です。今回は、第8章「紹介する神ー神々の世界」です。 偉い神様とは直接話すことはできず、自分の個人神に取り次いでもらわなけら…

本で読んだことはすぐ忘れてしまうのか?

国立国会図書館では、図書館に関連する様々な情報をカレント・アウェアネス・ポータルというサイトで紹介しています。 本で読んだことは学習としての定着率は高くないという「説」について批判的なアメリカの記事を紹介しています。 仮に、本で読んだことの…

こんなお札があったらいいなコンテスト 2013

高知県立図書館1階、小展示室で日本銀行高知支店による「こんなお札があったらいいなコンテスト 2013」の展示を行っています。 1月8日~30日までです。ぜひ、ご覧下さい。関連図書も展示・貸出ししています。

【引越し予定の】未返却本確認のお願い【みなさまへ】

新春。初春。春。 春といえば、お引越しの季節ですね!!! 県立図書館では「資料返却のお願い」のお手紙(督促状)を、資料を延滞している方にお送りしています。図書館の本は、他のみなさまにも見てもらいたい本だからです。 しかしながら、送ったうちの何…

明るい選挙啓発作品コンクール 入賞作品展(平成25年度)

明るい選挙啓発作品コンクール入賞作品展を1月8日から26日まで、図書館の1階から2階への階段で行っています。皆様、どうぞ、ごらんください。

図書館通り、はじまるよ

新図書館予定地の東側の中の橋商店街が、愛称を「図書館通り」として、イベントを行っています。ぜひ、ご参加を! http://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=4503

高知県立図書館朝読会(水曜会)第8回

小林登志子著『シュメル』(中公新書)を読んでいます。本日は第7章、「最古の文学者エンヘドゥアンナ王女 読み書きと学校」です。 学校についての物語も4編見つかっているそうです。 その中には、生徒が先生にしかられてばかりいるので、家に招いて、ごちそ…

図書館蔵書検索のコツ 8 テーマで探すとき

書名の項目にテーマを表す語を入れれば、それを書名に含むものを検索します。ただし、この場合、たまたま書名中にその語があったために、テーマと関係ないものも出てきます。 純粋にテーマと関係するものを探したいときは、詳細検索で「一般件名」に言葉を入…

図書館蔵書検索のコツ 7 検索された資料が多すぎるときは

著者名や出版社名で特定できる場合は、それも条件に加えると資料を絞り込むことができます。 著者や出版社は関係なしに、関連しそうな資料を検索したが多すぎるというときは、出版年を範囲指定できますので、この項目に西暦で入力してください。

図書館蔵書検索のコツ 6 短いタイトルの本を探す

漢字1文字だけなど、タイトルが短い本を探すときは、詳細検索にして、「一致条件」を「と一致する」にすると、余計なデータが表示されません。なお、さらに、対象資料のチェックをはずして、探したい資料だけにするとより特定されます。

図書館蔵書検索のコツ 5 翻訳書の原題での検索

翻訳書のうち、原題で検索できるものもあります(すべてではありません)。書名の項目にアルファベットで入力してください。フランス語のアクサンやドイツ語のウムラウトなどは省略してください。ロシア語のキリル文字等はローマ字に翻字されています。

図書館蔵書検索のコツ 4 新漢字と旧漢字

最近、刊行された本は、ほとんど旧漢字を入力しても検索できますが、JISで第3水準が制定される前の本などでは、旧漢字等が新漢字に置きかえられているものがありますので、新漢字に置き換えて検索したり、ヨミで検索してください。

図書館蔵書検索のコツ 3 監修者で検索はできません

監修者は著者として扱われませんので、基本的には検索できません。

図書館蔵書検索のコツ 2 訳者を特定したい

翻訳書で訳者を特定したいときは、著者の項目に訳者名を入力すれば検索できます。

図書館蔵書検索のコツ 1 巻次は入れない

全体が1冊の本に収まりきらずに何巻にもわたる本を「多巻もの」と言います。また、多巻ものの、それぞれの第1巻とか第2巻というものを「巻次(かんじ)」と言います。 検索するときは、この巻次を書名に続けて入れると、かえって出てきません。 巻次は入れな…

『土佐國群書類従拾遺』第2巻の刊行について(ご案内)

日ごろは県立図書館のご利用や出版事業にご協力をいただき、感謝申し上げます。 刊行が順延となりご迷惑をおかけしましたが、このたび『土佐國群書類従拾遺』全7巻のうち第2巻が刊行の運びとなりました。 今回の第2巻は、巻12から巻20までを収めます…

入札の不調について

アベノミクス効果、東京オリンピック開催決定、東北復興需要等の複合的な要因のため、資材・人件費の高騰、技術者等の不足が生じ、新図書館の建設工事の入札は不調(成立しなかった)となりました。 すでに、図書館内でお配りしているパンフレットでは、平成…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 高知県立図書館は本日4日が仕事始めです。開館は明日5日(日)からとなります。 本日4日は、返却ポストにたまった本の返却処理並びに排架(本棚に本を排列すること)、たまった新…