2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全国の公立図書館の概況

日本全国の公立図書館の概況について、日本図書館協会からの情報に基づいて紹介します。 まず、設置状況ですが、全国の市区町村1742自治体中1311自治体が設置しており、設置率は75%です。 一般の市(政令指定都市と特別区を除く)で設置されていないのは770…

高知県立図書館資料収集方針、収集・選定規準

高知県立図書館の資料収集方針とそれに基づく収集・選定規準をホームページに掲載しました。規準の方は、「基準」ではなく、あえてこの文字を使っています。具体的に運用する際のものさし(criteria)と考えているからです。 収集方針 http://www.pref.kochi…

2015年7月の物流サービス統計

高知県立図書館では、県内市町村立図書館に対して、蔵書の協力貸出しを行っています。これは、各市町村立図書館の窓口で、利用者が求める本がなかった場合、県立図書館の蔵書を各市町村立図書館に貸出すものです。 また、蔵書が十分でない県内市町村立図書館…

「のほほんBooks」をよろしく!

高知県立図書館とNPO法人高知こどもの図書館、NHK高知放送局とが協力して番組(総合放送)「こうち情報BOX」の中の「のほほんBooks」というコーナーで本を紹介しています。 紹介した本は、次のNHK高知放送局内のページにリストがあります。…

高知県立図書館/高知市民図書館のカードが旧カードのままの方へ

高知県立図書館・高知市民図書館旧カードは、申し訳ございませんが、旧カード発行時の有効期間にかかわらず使えません。 (「共通利用カード」をお持ちの方は、「共通利用カード」をお使いになれます) 高知県・高知市「共通利用カード」をお持ちでない方は…

平和を考える日

昨日8月6日は第2次世界大戦において、広島で人類初の実戦での原子爆弾が使用された日です。ご承知のとおり、これにより多くの非戦闘員も亡くなったり、負傷や原子爆弾による放射線等により発病したりして苦しみました。今もなお、この被害は続いています。 …