2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高知県立図書館では図書購入費を増やして新しい専門的な本を購入しています

高知県立図書館は、数年前までは、全国の県立図書館で最低から下から3位の間を行ったり来たりする図書購入費しか持っていませんでした。 そのため、県立図書館としての役割を果たすことができず、市立図書館との差異もわからない状態でした。 新図書館基本構…

お借りの資料の延長について

パスワードがあると、高知県立図書館からお借りの資料で、次に予約でお待ちの方がなく、返却期限がすでに過ぎていなければ、インターネットで延長手続きが1回できます。 パスワードは高知県立図書館の窓口で発行しますので、利用カードを本人がお持ちになり…

暑さが戻ってまいりました!

もうじき9月ですが、暑さが戻ってまいりました。暑い本の熱い特集も、高知県立図書館2階ジョブ・コーナーにて行っております。

世界は自然科学で満ちている。

自然科学というと、難解な数式だらけでとりつきにくいと考えている人はいませんか? しかし、今、自然科学をわかりやすく、数式も簡単なものだけにとどめ解説している本が多数出版されています。 それに、もともと、自然科学は自然現象が研究対象ですから、…

土佐再発見(高知市春野町)

高知県立図書館では、「土佐再発見」と称して、高知県関係の地域資料を展示・貸出ししています。2階入ってすぐの棚の裏です。 高知市と合併した春野町の展示をしています。

ずっとあなたを待っていた

高知県立図書館2階の雑誌棚の上に、貸出しが少ない本を展示しています。 え、こんないい本が全然借りられていない?? どうして?? 本たちは、ずっとあなたを待っていました。ぜひ、読んでみてくださいね。

四国の公共図書館データ

四国の公共図書館データを次のページにまとめています。 四国四県の中で、高知県がどういう位置にあるのか具体的なデータでわかります。ご参照ください。 http://www.pref.kochi.lg.jp/~lib/youran-toukei/sikoku-koukyou-ichiran.html

夏休み図書館アドベンチャーが開かれました

2014年8月6日(水)、7日(木)の両日、1時間のメニューでのべ4回にわたって、夏休み図書館アドベンチャー「ほんdeうんdoかい」が行われ、合計37人の子どもたちの参加がありました。小学4年生の参加が最も多く10名でした。 これは、子どもたち(小学生)にク…

図書館でのコピーについて

図書館でのコピーは著作権法(図書館については第31条)とその解釈に基づいて、次の範囲でしかできません。これは、国の法律によるものなので、高知県立図書館の規定ではありません。著作権法で認められている範囲以上のことを高知県立図書館で認めたり、勝…

標高の高い図書館

標高の高いところにある図書館という面白い切り口で、カーリルさんがまとめています。どれも素敵な図書館ですね! 長野県の南牧村立図書館が最も標高が高いところにある公立図書館(自治体が一般の人向けに設置している図書館)です。標高は1344メートルです…

守る自然、活かす恵み~生物多様性こうち戦略 パネル展

7/26~8/28 高知県立図書館1階小展示室 今回の展示は、県が策定した「生物多様性こうち戦略」を広く県民の皆様に知っていただくことを目的にしています。昨年度実施したフォトコンテストの作品や、広報誌やパンフレットなどを「見る」ことによって、県内の生…

高知県で南海トラフ地震に関するポータルサイト開設

高知県が「南海トラフ地震に関するポータルサイト」を開設しました。 南海トラフ地震に備えるポータルサイト | 高知県庁ホームページ こちらのサイトでは、揺れや津波の予測、地震への備え、支援制度などの情報が得られます。

四万十町立図書館に防災関係資料をまとめ貸ししました

今回の豪雨で被害のあった四万十町では、町立図書館で防災の本の展示・貸出しをしています。 高知県立図書館からも四万十町立図書館に対して、100冊程度、関係の本をまとめ貸ししました。どうぞご活用ください。

高知県立図書館では防災・安全コーナーを常設しています

高知県内各地で豪雨による被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。 高知県立図書館では、防災・安全コーナーを常設しています。 2階入口を入って、すぐ左手と、資料検索機の下の本棚にあります。ぜひ、ご利用ください。 ※なお、現在は被害の大きかった市町…

選書の研修のお知らせ(速報)

詳細が決まりましたら、正式にお知らせいたしますが、9月26日(金)の高知県立図書館の館内整理休館日に、おもに公共図書館職員・スタッフを対象とした、図書館における選書の研修を行う予定です。

高知はよさこい一色です!

本日は図書館も開館していましたが、高知はよさこい一色です!

南国市立図書館で全国の小学校教科書の展示

南国市立図書館第2閲覧室入口展示コーナーで8月1日から31日まで、小学校教科書の展示が行われます。 小学校の教科書は主に市町村単位で選択されますが、今回は来年度採択に向けて文部科学省が作成した「小学校用教科書目録」に載っている教科書が一挙公開展…

高知県立図書館周辺でお金を要求する人がいるのでご注意ください

高知県立図書館周辺でお金を要求する人がいますので、ご注意ください。このような人がいたら、すぐに、県立図書館職員にお知らせください。

台風11号による高知県立図書館の休館について

台風11号による危険防止のため、次のとおりとします。 8月9日(土) 休館とします。 8月10日(日) 午後1時まで休館とします。午後1時から午後5時まで開館します。 8月10日(日)の午後は開館しますが、返却期限が9日、10日の方でも無理にご来館には及びませ…

気象・防災関係の情報について

次のウェブサイトにて、集約的に関係情報が集められていますので、参照してください。 こうち防災情報 NHK高知放送局 高知地方気象台

台風に伴う図書館の開館・閉館について

天候の状況によっては、8月9日(土)、10日(日)は閉館します。決まり次第、お知らせします。 なお、9日のおはなし会は、「天候にかかわらず」中止といたします。

本日8月5日は開館しています

本日は高知県立図書館は開館していますが、気象状況が時々刻々変化していますので、ご無理のないようにお願いします。本をお返しに来るのが難しい方は電話で貸出の延長ができます(長期間遅れている場合は延長できませんが、気象状況が厳しいので後日の返却…

高知県防災マップ

高知県防災マップで場所ごとの危険の可能性がわかります。ご参照ください。 高知県防災マップ

台風12号の大雨による水道水圧の低下及び濁水発生の回避について (8月4日 8時現在)(高知市)

高知市上下水道局トップページ - 高知市公式ホームページ 高知市上下水道局からのお知らせです。 (以下、引用) 台風12号の大雨による水道水圧の低下及び濁水発生の回避について (8月4日 8時現在) 旭浄水場での浄水処理再開に伴い,水道水圧の低下及び…

旭浄水場の運転再開について (8月4日 5時現在)(高知市)

高知市上下水道局の情報です。 (以下、引用) 高知市上下水道局トップページ - 高知市公式ホームページ 台風12号の影響による大雨で,水道の原水となる鏡川の水が非常に濁ったため,旭浄水場で浄水処理ができない状態となっておりましたが,8月4日(月曜…

河川の水位等の情報

高知県水防情報観測情報からご覧になれます。 高知県 水防情報システム 携帯サイトはこちらです。 http://kouhou.bousai.pref.kochi.lg.jp/m/

ガス供給に関する情報

四国ガスの緊急情報ページです。 http://www.shikoku-gas.co.jp/news/ LPガスの災害時の対策です。 http://www17.ocn.ne.jp/~kochilpg/taisaku.html

電力供給についてはこちらのページをご参照ください

四国電力の緊急情報のページです。 緊急情報-四国電力- 四国電力では災害時の対応についても説明してますのでご覧ください。 災害に備えて-四国電力-

高知県内の避難所状況

高知県内の避難所状況については、「こうち防災情報」から参照できます。 避難状況(詳細) /こうち防災情報

高知県内の避難所情報

Yahoo!のサイトから避難所の場所を検索できます。 ただし、避難所自体が危険な場合、閉鎖されているところもありますので、ご注意ください。 避難所マップ(高知県) - Yahoo!天気・災害 高知市についての避難場所・状況は下記サイトで一定時間ごと公表され…