2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分類で検索する方法

高知県立図書館、高知市民図書館の本は、日本十進分類法(第9版)により分類されています。分類は数字で表現されているので、すべて覚えるのは、たとえ、図書館の司書でもできません。 しかし、ご自分がよく使う分野の番号は覚えておくと大変、便利です。 た…

くろしおくんと行く、高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」Vol.4

くろしおくんが、県内の図書館・図書室を紹介するこのコーナー。 前回に引き続き、黒潮町にやってきました。入野松原の中にある白い建物、「大方あかつき館」。その1階にあるのが、「黒潮町立大方図書館」です。 建物の名前「あかつき」は、黒潮町出身の作…

消費生活パネル展(2016年5月26日まで)

高知県立図書館1階の小展示室で、2016年5月26日(木)まで、消費生活センターと協力して、消費生活パネル展を行っています。関連図書も展示・貸出ししています。 あぶない「○○商法」についても、パネルで説明しています。こんなにたくさん、あるとは驚きです…

くろしおくんと行く、高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」Vol.3

くろしおくんが、県内の図書館・図書室を紹介するこのコーナー。 今回は、耐震工事を終え、今年4月にリニューアルオープンした 「黒潮町立佐賀図書館」です。黒潮町総合センターの1階にあります。 カウンターでは、手作りの「かんばん」がお出迎え。 最近…

5月は図書館振興月間です

4月30日は図書館記念日で、それに続く5月は図書館振興月間です。 図書館の歴史は古く、現在のシリアのエブラに紀元前2900から紀元前2000年くらいにあった記録の保管庫が見つかっています。図書館というよりは文書庫ですが、いわゆる行政文書や契約書に限らず…