2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新図書館の新しいパンフレットができました

平成28年度中に整備予定の高知県と高知市との合築(がっちく)による新図書館の新しいパンフレットができました。 新図書館整備課のページからダウンロードできます。 高知県庁ホームページ - 新図書館等複合施設の概要(パンフレット)について

本好きのための旅行ガイド

高知県立図書館では、毎週金曜日、朝会を行っています。打合せ・連絡の他、ミニ学習会も行っています。2014年3月14日に行われたものを紹介します。(単なるリンク集ですが、これからの地域振興のヒントがいっぱいです。) 本好きのための旅行ガイド 神保町(…

高知県立図書館の運営の方針

図書館の設置及び運営上の望ましい基準(平成24年12月19日文部科学省告示第172号):文部科学省 では、「市町村立図書館は、その設置の目的を踏まえ、社会の変化や地域の実情に応じ、当該図書館の事業の実施等に関する基本的な運営の方針(以下「基本的運営…

公立図書館はなぜ無料なのか?

公立図書館から本を借りるときは、無料で借りられます。図書館法第17条では、「公立図書館は、入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価をも徴収してはならない。」と定めています。 また、ユネスコ公共図書館宣言でも、「公共図書館は原則として無…

物流(ロジスティクス)の本

高知県は物流にハンデがあるとよく言われます。 それでは、物流について、徹底的に研究してみませんか? 高知県立図書館には、写真のような物流の本があります。 写真は、マーケティングの一部としてのロジスティクスの本で、分類は、マーケティングの中の67…

これからは高知の図書館も上向きかも・・・

予算も人員も厳しい高知の図書館でしたが、もしかしたら、これから、上向きになれるかも・・・ 皆さまの応援をよろしくお願いします。 高知県の素敵図書館まとめ - NAVER まとめ

展示:ブラジル移民の父水野龍と日本初のカフェ・パウリスタ

高知県立図書館1階小展示室で3月5日から27日まで、「ブラジル移民の父水野龍と日本初のカフェ・パウリスタ」の展示を行っています。高知県国際交流課との連携展示です。関係する図書の展示・貸出し(一部は館内閲覧のみ)も行っています。 高知県は、県民一…

新生活を応援します!

もうすぐ4月。出会いと別れの季節です。高知県が生んだ作家安岡章太郎氏は3月を「残酷な季節」と呼びました。 残酷な季節から希望の季節へ。皆さんのお役に立ちたいと考え、高知県立図書館では、新生活を応援する図書の展示・貸出しを行っています。2階入っ…

図書館職員研修

2014年2月28日、高知県教育センター分館において、図書館職員研修を行いました。午前中は中級研修として「図書館のビジネス支援」(講師:高知県立図書館 山重壮一)、午後は上級研修として「公共図書館の学校支援」(講師:東京学芸大学附属小金井小学校図…

まど・みちおさん追悼

詩人のまど・みちおさんが2月28日に亡くなりました。まどさんは、「ぞうさん」や「やぎさんゆうびん」などの童謡で有名です。 高知県立図書館子ども読書室でも本を集めてみました。

高知県立図書館の本の返却場所について

高知県立図書館でお借りになった本は、高知県立図書館にお返しください。高知県立図書館蔵書については、高知市以外の市町村(高知県内)の方は、市町村立図書館・図書室にもお返しいただけますが、コンピュータがつながっていませんので、高知県立図書館に…

ミッフィー(うさこちゃん)について

高知県立図書館1階の子ども読書室の入口で、いつも本を紹介してくれるうさぎのぬいぐるみがユーモラスだとの投書をいただきました。 今は、「たまごの本」を紹介してくれています(うさぎはたまごは、うみません)。 このうさぎは、ミッフィーと言って、ディ…

目録作成の基礎研修会

去る2014年2月26日、高知県職員能力開発センターにおいて、高知県立図書館の緊急雇用による臨時職員のための、目録作成の基礎研修会を行いました。 これは、臨時職員が、また、図書館関係の仕事に携わるチャンスがあった場合に、図書館の図書の目録データ作…