2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

県内図書館への一括貸出を行いました

県立図書館では、個人利用者の方だけではなく、県内の市町村立図書館に対しても本の貸出を行っています。県立図書館には市町村立図書館を支援する役割があるためで、これを「協力貸出」と言います。協力貸出によって、高知市から遠い地域にお住まいの方でも…

第33回 日産「童話と絵本のグランプリ」大賞作品贈呈式

平成30年1月18日(木)、高知県立図書館で、第33回 「日産 童話と絵本のグランプリ」大賞作品の贈呈式が行われました。 株式会社日産サティオ高知代表取締役社長の市川和史氏が来館され、高知県立図書館長に大賞を受賞した作品を寄贈していただきました。高…

オーテピア高知図書館科学・ビジネス・産業・農業スペースの本をピックアップしています

オーテピア高知図書館では、科学・ビジネス・産業・農業スペースに6~7万冊の本を置きます。これは、かなり大規模なので、現在、書庫にしまわざるを得なかった本も相当数、開架でごらんいただけるようになります。 今、書庫から出す本のピックアップ作業を行…

オーテピア高知図書館ティーンズ・コーナーの本をピックアップしています

オーテピア高知図書館では約8千冊程度まで収容できるティーンズ・コーナー(10代向けの本のコーナー)を設置します。ここまで規模が大きいティーンズ・コーナーは全国的にもあまりありません。 そのため、ティーンズ(10代)の皆さんに興味を持って読んでもら…

新聞・雑誌臨時閲覧室を開室しました。

2018年1月9日(火)~2月15日(木)高知県立図書館、1階です。 火曜~日曜 9:00~17:00 祝日は休室です。 ◆閲覧できる新聞は58タイトル、雑誌は312タイトルです。 新聞は最新号のみですが、雑誌は一部バックナンバーも置きます。 貸出・複写はで…

新聞雑誌臨時閲覧室を1月9日から開きます

高知県立図書館は、オーテピアへの移転のため、7月23日まで休館しますが、1月9日から2月15日まで、現在の高知県立図書館1階玄関ホールで、一部の新聞雑誌の臨時閲覧室を開きます。 月曜・祝日は休みです。開室時間は午前9時から午後5時までです。 貸出し・返…