2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消防訓練を行ないました

2014年9月26日(金)、高知県立図書館では消防訓練を行ないました。実際に放水も行いました。 火災等発生した場合、エレベータは停止します。普段、エレベータをご利用の方は階段の位置も確認しておいてください。

セアカゴケグモの本

高知県内でもセアカゴケグモが発見されています。 高知県立図書館では、セアカゴケグモに関して、次のような本を所蔵しています(貸出中の場合はご容赦ください)。 調べよう!身近な害虫図鑑 3 工藤 美也子/著 野村 昌史/監修 東京 汐文社 2014.3 …

高知県立図書館の駐車場について

高知県立図書館の利用者用専用駐車場はありませんが、高知県立文学館や高知城と共同の高知公園全体の有料駐車場があります。 公共交通機関をご利用になれない方などはこちらの駐車場をご利用ください。 詳しくは、次のページです。 お車をご利用の場合 | 高…

第42回高知県図書館大会のお知らせ

下記のとおり高知県図書館大会を開催します。内容は図書館職員やスタッフに役立つものを中心としていますが、図書館にご関心のある県民各位、教育委員会・市役所・町村役場の皆様の参加もお待ちします! 1 日 時 平成26年10月27日(月)13:00~16:45 2 場 …

高知県立図書館の移動図書館

高知県立図書館では、県内に移動図書館を業務委託により巡回させています。これは、高知県内の市町村の図書館整備・充実がいまだ十分でないため行っているものです。 他県では市町村の図書館整備が一定程度進んだため、県立図書館で移動図書館を持っていると…

平成 26 年度第 1 回高知県立図書館協議会のお知らせ

次のとおり、開催いたします。 平成 26 年度第 1 回高知県立図書館協議会 ・内容高知県立図書館協議会は、図書館法及び高知県立図書館協議会条例に基づき設置されている機関であり、高知県立図書館の運営に関し図書館長の諮問に応じるとともに、図書館サービ…

2014年9月9日の夜はスーパームーンの満月

昨晩2014年9月8日は中秋の名月でしたが、満月は今日9月9日です。しかも、スーパームーンです。スーパームーンとは、月が地球に近いときで、当然、いつもより大きく見えます。月と地球の距離はまったく一定というわけではないんですね。 もっとも、眠くてお月…

緑色の本

以前、赤い本、青い本、白い本などの展示をして好評でした。今回は「緑の本」というと誤解を招くので、「緑色の本」ということで展示・貸出しを行っています。高知県立図書館2階の雑誌棚の上です。

高知新図書館の工事が始まっています

高知県立図書館と高知市民図書館本館との合築による新図書館は、平成28年度末開館を目指して、2014年7月28日に起工式・安全祈願祭を行い、いよいよ工事も始まっています。

日本法令索引

国立国会図書館のウェブによる「日本法令索引」がとても便利です。この索引では、廃止された法令や制定当時の法令、成立しなかった法令案なども検索できます。 法文は各種データベースやデジタルアーカイブに参照されていますが、ものによっては参照がありま…

昭和南海地震写真展示

期間:2014年9月4日(木)~21日(日) 高知県立図書館1階小展示室で、昭和南海地震の写真展示、関連図書の展示・貸出しをしています。 地震は、その時になって慌ててももう遅い。 地震が来る前から備えておくことが必要です。 過去の経験を科学的な知識と照…

行政関係の雑誌置いてます

高知県立図書館では、写真のような行政関係の雑誌を置いています(2階ジョブコーナー)。最新号は借りられませんが、バックナンバーは貸出しています(書庫出納になります)。 最近の行政は、以前とはまったく違います。行政職員も住民の方も目を通してみま…

体を整える

今年の夏は本当に不順な気候でした。また、いよいよ季節も夏から秋へと移っていきます。こういうときは、体調がなかなか整わないという人もいると思います。 そういう人のために参考になりそうな本を展示してみました。2階ジョブ・コーナー入ってすぐのとこ…

うたにひたる秋

高知県立図書館1階こども室入口よこに、俳句や詩など、「うた」にかんする本をあつめました。 もちろん、かりられます。 こどもむけの本ですが、おとなの人でもたのしめます。 ぜひ、読んでくださいね!

今年はムーミンの生みの親トーベ・ヤンソンさん生誕100周年です

ムーミンというと、今の子どもたちの方が知らないかもしれません。しかし、ある年齢以上の人はほとんど全員と言っていいくらい、日本人はみんなムーミンを知っていますよね。 そのムーミンの原作者トーベ・ヤンソンさん生誕100周年に今年はあたります。トー…