2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

情報システム障害復旧作業はどんなことをするか

情報システムの管理は、権限のある人でないと操作できません。今回は情報システムの保守管理を委託している会社の方が復旧にあたりました。図書館情報システムの保守管理の委託契約にあたっては、情報管理についても取り決めを行っていますので、個人情報等…

図書館情報システム復旧しました

2014年6月28日(土)午後、高知県立図書館情報システムが使えなくなっていましたが、復旧いたしました。ご利用の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。

図書館での展示の効果(意外とすごい展示稼働率?)

高知県立図書館での展示の効果についてお知らせします。 当館で行った展示のうち、展示した冊数に比して、貸出しの多かったものベスト5を紹介します。 1 応援! 新生活 2014年3月1日~4月24日 152冊展示 延べ393回貸出 2 八重と襄 ふたりの物語 2013年1月…

和食関連図書の展示

和食の展示にあわせて、関連図書の展示・貸出もしています。実践できる世界遺産「和食」の参考にしてください。 農林水産省では、和食のガイドブックもウェブサイトに掲載しています。こちらもご参照ください。 http://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/…

展示「和食のよさを見直そう」

5月31日(土)~6月26日(木)まで 小展示室にて、「和食のよさを見直そう」という展示を行っています。連携:中国四国農政局高知地域センター和食は、ユネスコ無形文化遺産に登録されました!「和食」とは自然と共に暮らしてきた日本人がはぐくんできた文化…