2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「図書館をビジネスに活かす」(土佐MBA専科)のお知らせ(再掲)

図書館を仕事やビジネスに役立てていただくために、「図書館をビジネスに活かす」を開催します。説明は高知県立図書館ビジネス支援担当司書が行います。 高知県立図書館で利用できる各種のデータベースの使い方も説明します。 「図書館をビジネスに活かす」…

2017(平成29)年の高知県立図書館 ~5月~

「医療健康情報コーナー」の西壁側です。 窓を開け放っています。高知城公園の木々の緑が、やわらかです。 夏に向かって、緑は色濃くなって行きます。 「医療健康情報コーナー」の北壁側です。 医療情報のパンフレット等も置いています。 パンフレットはご自…

今週のオーテピア ーただいま建設中ー その9

現在、建設中の新図書館等の複合施設「オーテピア」。完成までの様子を、随時お知らせしていきます。 この写真は、2017年5月12日に撮影したものです。 下の、2016年12月1日に撮影したものと比べると… 工事の進捗を、感じていただけるのではないでしょうか。 …

くろしおくんと行く、高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.11

くろしおくんが、県内の図書館・図書室を紹介するこのコーナー。 今回は、中土佐町に三カ所ある図書室のひとつ、「大野見青年の家図書室」にやってきました。 大野見青年の家の1階にある図書室に入ってみると、やさしい木の香りが… 実は、昨年度、全て木製…

展示のお知らせ

今日から始めよう!家庭で上手に食糧備蓄 実施:実施機関:中国四国農政局消費・安全部 消費生活課 わが国では毎年のように国内各地で災害が発生しています。 中でも昨年4月に発生した熊本地震では、小売店舗の被害のみならず、道路が寸断され、食品をはじめ…

高知県立図書館で利用できるデータベースがさらにパワーアップ

オーテピア高知図書館で提供を計画しているデータベースを2017年5月10日から先行d的に導入し、高知県立図書館でご利用いただけるデータベースがさらにパワーアップしました。 今回は、特に、健康安心情報サービス充実のため医学・看護文献情報データベースを…

土佐MBA専科「図書館をビジネスに活かす」のご案内

皆さんは、図書館をどのようにご利用でしょうか? 好きな小説や歴史の本を読んだり、教養を深めるためにご利用の方も多いと思います。 小説は、単なる虚構ではなくて、この形式でないと語れない「真実」を教えてくれたり、少子高齢化・人口減少のような、こ…

展示のお知らせ

消費者月間パネル展 実施:高知県消費者生活センター 5月は消費者月間です。 悪質商法の手口や対処法を紹介するパネルを展示しています。 じっくり研究し、賢い消費者となりましょう。 関連図書も貸出できます。 展示期間:5月30日(火)までです。

展示のお知らせ

僕らは生きている。 ぼくらは みんな生きている 生きているから 笑うんだ ぼくらは みんな生きている 生きているから うれしいんだ (やなせたかし全詩集 「てのひらを太陽に」より抜粋) 生物多様性を、豊かなビジュアルでお楽しみください。 2階成人室奥…