2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

対面音訳ボランティア養成講習会の開催について

高知県立図書館・高知点字図書館では、視覚障害や肢体不自由などで視覚による表現の認識が困難な利用者に対し、利用者が希望する本などを、利用者(聞き手)に音訳・読書者(読み手)が、マンツーマン形式で音訳(読書)する対面音訳(読書)サービス(県立…

高知家のおすそわけ

高知県立図書館1階小展示室で、「高知家のおすそわけ」と題して、高知の特産品などのパンフレットを各種集めて配布するとともに、関連書籍の展示・貸出を行っています。ぜひ、おいでください。 6月28日(土)から7月25日(金)までです。

「読み聞かせ」について

「読み聞かせ」とは、子ども(特に、文字がまだ読めない子ども)などに対し、絵本その他の本を読んで聞かせることを言います。 お話をすることは、ストーリー・テリングといいますが、日本語で言えば、まさに「ものがたり」です。現在では、ストーリー・テリ…

図書館情報システム障害の原因と対応について

今回の図書館情報システム障害の原因について、ご報告します。 データベース管理システムの処理単位である「トランザクション」にXIDと呼ばれる同定番号が振られますが、これには上限値があります。 この上限値はほぼ20億ですが、この値に近づいたため、デー…