2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども読書室前のちっちゃい展示

高知県立図書館1階の子ども読書室の前では、いつも、本のちっちゃいミニ展示をしています。絵本は文字がまだ十分読めない子どもでも楽しめます。お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんなど、まわりの人が読ん…

共通利用カードへの切替手続きをお願いいたします

高知県立図書館と高知市民図書館本館とは合築による新図書館として移転する予定です(平成28年度以降に開館予定)。 それに先立ち、本年6月にそれぞれのコンピュータ・システムを統合した新図書館情報システムに移行する予定です。 これにともない、本年5月…

おおきくなったらなにになる?

1月12日は成人(せいじん)の日でした。 高知県立図書館子ども読書室では、「おおきくなったらなにになる?」となづけて、本の展示(てんじ)・貸出しをしています。 「おおきくなったらなにになる?」ときかれる人も多いと思いますが、イメージわきませんよ…

明るい選挙啓発コンクール(平成26年度) 絵画・作文・関連図書展示

1月29日まで、高知県立図書館階段で選挙啓発コンクールの絵画・作文・関連図書の展示を行っています。 どうぞご覧になってください。 関連図書の一部を紹介したブックリストです。 http://www.pref.kochi.lg.jp/~lib/hon/tennji-book-h26-pdf/26-50sennkyo.p…

冬を楽しむ

高知は南国とは言っても、冬はそれなりに寒いですね。しかし、寒いからと言って鬱々としていても仕方がありません。 『アナと雪の女王』ではありませんが、冬には冬の美しさ・楽しさもあります。 高知県立図書館子ども読書室では、冬の本を展示・貸出しして…

干支の本

今年はひつじ年。「えと」の本(児童書)をいろいろ集めてみました。県立図書館1階子ども読書室前の「うさこちゃん」のおとなりで展示しています。貸出しは、子ども読書室でどうぞ。

宇宙の本

ただいま、高知県立図書館1階小展示室で、宇宙の本を展示・貸出ししています。 大都会と違って、星が良く見える高知の夜空を眺めてみませんか?(くれぐれもお風邪をめしませんように)

冬こそスポーツ

スポーツの秋と言いますが、本当は冬こそスポーツのシーズンです。寒い冬こそ体を動かして暖まりましょう。 2階ジョブ・コーナー入ってすぐのところにスポーツの本のミニ展示をしました。これ以外のスポーツの本は2階・一般開架にあります。分類番号が78で始…

宮尾登美子さんの本の展示・貸出し

昨年末に亡くなった作家・宮尾登美子さんを追悼して、高知県立図書館2階にブックトラックを置いて、ご著書の展示・貸出しをしています。皆様、ぜひ、お読みになってください。

野中兼山生誕400周年

今年2015年は野中兼山生誕400周年に当たります。 野中兼山の祖父の妻は、初代藩主山内一豊の妹でした。野中兼山の父良明は、中村に領地を与えられることを一豊から約束されていましたが、一豊死後、反故になってしまい、浪人となってしまいました。 そのよう…

お正月関連の本を展示・貸出ししています

お正月関連の本を高知県立図書館2階入ってすぐのところで展示・貸出ししています。どうぞ、ご利用ください。

宮尾登美子さんのご冥福をお祈りいたします

作家の宮尾登美子さんが昨年末に亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。 宮尾登美子さんは、創作活動において、綿密に文献調査等を行った方です。作品も、そのような丁寧さを反映した完成度の高いものがたくさんあります。 高知県立図書館でもご著書を…