くろしおくんと行く、高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」Vol.3

くろしおくんが、県内の図書館・図書室を紹介するこのコーナー

今回は、耐震工事を終え、今年4月にリニューアルオープンした

黒潮町立佐賀図書館」です。黒潮町総合センターの1階にあります。

f:id:kochi-toshokan:20160511064120j:plain

カウンターでは、手作りの「かんばん」がお出迎え。

f:id:kochi-toshokan:20160511141423j:plain

 

最近「防災コーナー」を新設したそうですよ。

f:id:kochi-toshokan:20160511140348j:plain

防災意識の高い、黒潮町ならではですね。

その意識の高さからか、「つなみくん」と声をかけられた「くろしおくん」…

さらには「くじら」と呼ばれ…これも、ホエールウォッチングが盛んな地域性の表れなのでしょうね。

しかし、「くろしおくん」は土佐湾沖を流れる黒潮をモチーフにした、明るく元気な高知県のイメージキャラクターなんです。この機会に覚えてね♪

 

この他にも、「健康・長寿にかかわるもの」「手芸」「暮らし」「育児」「料理」「収納」など、日々の生活に関係深いテーマのコーナーもあります。

こちらは、「植物・園芸」のコーナーです。

f:id:kochi-toshokan:20160511141716j:plain

ぜひ、この機会に行ってみてね。

 

♪風の吹くまま、気の向くまま、次はどこへ行くのやら~♪

  乞うご期待。

 

【基本情報】

所在地 〒789-1720 高知県幡多郡黒潮町佐賀1080-1
 Tel 0880-55-3150
 FAX 0880-31-4010

開館時間 平 日 10:00~18:00 (お昼休み 13:00~14:00)
     土・日 10:00~17:00 (お昼休み 13:00~14:00)
休館:木

                  ※この情報は平成28年5月現在のものです。