2016-10-14から1日間の記事一覧

平成28年度中国・四国地区図書館地区別研修開催のお知らせ

平成28年度 中国・四国地区 図書館地区別研修 開催要項 主催:文部科学省、高知県教育委員会 主管:高知県立図書館 協力:公益社団法人日本図書館協会、全国公共図書館協議会、高知県図書館協会 1 趣旨 情報化の進展など図書館に関する最新のテーマや地域に…

田内千鶴子氏の生涯

本県の友好交流先である韓国・全羅南道との交流のきっかけとなった、高知県出身の田内千鶴子氏の生誕日であり命日である10月31日を迎えるにあたり、田内氏の生涯にわたる活動について紹介します。 また、本年10月31日には、両県道で包括的な姉妹協定を締結予…

中南米に土佐人あり

高知からも多くの方々が移住されている中南米の日系社会について、県民の皆様に知っていただきたいと思います。 そのためJICAボランティア及びOBから提供された現地の写真を通し、日系社会ボランティアの活動の様子を紹介いたします。 展示期間:201…

お山で暮らす

代々住んでいる人、戻ってきた人、移り住んできた人…。みんなで「お山」で暮らし続けるために、できることがあります。いろいろヒントになりそうな本を展示しました(貸出しできます)。 展示期間:2016年 10月1日(土)~10月27日(木) 展示場…

動物愛護週間絵画・図書展示

動物愛護週間(9月20日~26日)は、動物の適正な飼育管理について理解を深め、人と動物の調和のとれたよりよい社会づくりを推進するために設定されています。その関連行事のひとつとして、小学生による動物愛護に関する絵画を展示しています。小学生の素直な…