【開館時間】火曜~金曜(祝日・毎月最終金曜、年末年始を除く):午前9時~午後7時(子ども読書室は午後5時)、
土曜・日曜(年末年始を除く) 午前9時~午後5時
【定例休館日】月曜、毎月最終金曜、祝日(土日除く)、年末年始
【特別休館日】特別整理期間(蔵書点検等を行います):2017年2月20日から24日
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【本の紹介】ストレス、たまっていませんか?

 3月になり、年明けからの疲れや新年度への不安等から
 ちょっとしたことにもストレスを感じやすくなるころです。
 あなたは、ストレスや不満を上手に発散できているでしょうか。

「そういえば、最近不満だらけかも...」「ストレス、たまっているなぁ」
 そんなあなたのために、2冊の本を紹介します。
  

 『プロカウンセラーが教える「怒り」を整理する技術』
 (マーシャ・キャノン/著,山本 えりこ/訳 日本実業出版社 2013)
 怒りに隠された自分の本当の気持ちに気がつくと、
 怒りの強いエネルギーを前向きな行動に変えられます。
 7つのステップで、怒りのポジティブな面に注目し、
 豊かな幸福感を手に入れる方法を紹介します。

 

 『大人のメンタルヘルス常識 心の風邪をこじらせないための処方箋』
 (トキオ・ナレッジ/著 宝島社 2016)
 ストレスを手なずけるのは現代人の必須スキル。
 ストレスの正体を詳しく掘り下げるとともに、
 人間関係の対処法、ストレスとうまくつき合っていく生活習慣、
 体のメンテナンスなど、さまざまな方向からメンタルヘルスを紹介します。

 

 受け止め方をちょっと変えるだけでも気持ちが楽になることもあります。

 今回ご紹介した本も、図書館で持っている本です。

 ぜひ、気軽に手に取ってみてください。