高知県立図書館・高知市民図書館所蔵検索の検索項目

 高知県立図書館と高知市民図書館所属検索の項目について、ひととおり説明します。

 

タイトル・・・本の場合は、「書名」です。「シリーズ名(叢書名)」「副書名」「多巻ものの各巻の書名」でも検索できます。また、CD等視聴覚資料のタイトルでも検索します。さらに、一部の資料については本の内容に含まれている標題でも検索します。巻数(巻次)は入れないでください。たとえば、世界の歴史第5巻を見たい場合は、「世界の歴史5」とは入れずに、「世界の歴史」と入力し、「出版者」等でしぼりこんで、リストアップされた中から選んでください。

 

著者・・・文章を書いた人だけでなく、訳者も検索します。また、写真集や画集の場合は写真家や画家も検索します。監修者では検索できません。さらに、単なる挿絵画家の場合も検索できません。

 

一般件名・・・主題を表現する言葉で検索しますが、件名として登録されているものしか検索できません。

 

個人件名・・・伝記などで、取り扱われているメインの人物の名前で検索できます。登場する人物すべてで検索できるわけではありません。

 

出版者・・・出版社、自費出版等の場合は出版者で検索しますが、量が多いと検索できませんので、通常は、他の項目と組み合わせて検索してください。

 

言語区分・・・言語区分は新たに設けた項目のため、まだ、ほとんど入力されておりません。徐々に整理していますので、当面はご容赦のほどお願いいたします。