高知県立図書館では防災安全コーナーを設けています

 高知県立図書館、2階入って左手に、「防災安全コーナー」を設けています。このコーナーは、2011年の3.11より前から設置しており、当時は、図書も少なかったものの、3.11以降、図書も非常にたくさん増えています。

 このたびも熊本で大きな地震があり、現地の図書館にも被害が出ています。

 亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

 

 地震の危険性は、基本的に日本ではどこでもあります。その中でも、高知県は危険性の高い地域です。日ごろの備えが被害を減らしていきます。ぜひ、この防災安全コーナーの図書を地震の来ないうちからお読みになり、いざという時の対策に役立ててください。

 

 なお、地震が来たときに、もし、図書館にいらした場合は、揺れがそんなに大きくなくても、本棚から離れてください。本棚自体は床に固定し、上部も連結していますが、中の本は落ちてきます。本棚にある本自体を頭を守る道具にして、上から落ちてくる本に注意し、本棚から離れてください。

 

 防災安全コーナーには、お持ち帰りいただけるパンフレットも置いてあります。

 

f:id:kochi-toshokan:20160420104428j:plain

f:id:kochi-toshokan:20160420104439j:plain