ヒット件数が多すぎますと言われたら・・・賢明な件名検索のご案内

 八本足のたこについて調べようと思って、図書館の資料検索画面で、「たこ」と入れてみたら、ヒット件数が多すぎますと言われてしまいました。

 たこの本がそんなにたくさん入っているのでしょうか?

 これは、機械は単純に文字列に「たこ」が入っているものを拾ってきてしまうため、八本足とは関係ないものも拾ってきてしまい、結果的にこういうことになってしまうのです。

 

 純粋に八本足の「たこ」の本を探すにはどうすればいいでしょうか?

 

 1つには分類で探す方法があります。

 

 えー! でも、たこがどういう分類になるのかわかりません。

 

 そういうときは、件名検索というのをします。

 

 資料の詳細検索画面に出ている「一般件名」という欄に「たこ」と入力してみてください。すると、「たこ」をはじめとする候補が出てきます。これで、八本足のたことお正月にあげるたことの区別もできます。ここで、「たこ(蛸)」を選んで検索すれば、八本足の蛸に限った本のリストが出てきます。

f:id:kochi-toshokan:20150629123317p:plain

 

 件名による検索の欠点は、件名として登録されていない言葉では検索できないことです。何が件名に登録されているのでしょうか? それは『基本件名標目表』という分厚い本を見ればわかるのですが、この本は高い本で図書館でもたくさん持っていません。

 次回は、簡単に件名を探す方法をお伝えします。