新しい図書館情報システムが稼働しました

 高知県立図書館と高知市民図書館との統合情報システムが稼働しました。ただし、高知市民図書館蔵書はまだ検索できません。高知市民図書館蔵書も含め、検索できるようになるのは、6月16日の予定です。

 

 さて、ウェブでの検索ページも一新しました。分類番号で検索ができるようになりました。高知市民図書館では、従前の検索ページでも分類番号で検索できましたが、今度は高知県立図書館の蔵書もできるようになりました。

 

 ちょっと目立たないですが、検索ページの一番下の方の、「分類・参照選択」というボタンをクリックすると、分類表が展開されます。そこで、分類番号を選ぶと、上の方の請求記号に番号がセットされます。この状態から、「探す」ボタンをクリックすると検索してきます。

 

 例えば、今まで、「ビール」の本を探そうと思って、タイトルらんに「ビール」と入れると、「ビル」の本とかかなりノイズを拾ってきます。しかし、分類番号を展開して指定すれば、ノイズはありません。

 

 ビールがそもそもどの分類に入るかはわかりにくいかもしれませんが、お酒をつくる工業ということで、5の技術・工学をクリックしてみます。すると、この中に58 製造工業というのがあります。これをクリックすると、588 食品工業というのがあります。さらにこれをクリックすると、5885 発酵工業・酒類というのがあります。さらにこれをクリックすると、58854 ビールというのがあります。これを選択して、下の方の確定ボタンを押すと、最初の検索画面の請求記号のところにこの値がセットされます。ここで探すボタンをクリックすると検索されます。