高知県立図書館は6月2日から開館します。

 高知県立図書館と高知市民図書館本館・分館・分室の情報システム統合のため、皆様にご迷惑をおかけしております。

 高知県立図書館は6月2日から開館いたします。

 開館当日は混雑も予想されるため、お貸ししている資料の返却期限は6月3日以降にしてありますので、返却期限まではゆっくりお読みになっていてかまいません。

 

 休館中の職員の業務について簡単にご報告します。

 

 この休館中に、職員はおもに、新しい情報システムの研修、テスト(点検)・検証を行いました。何百という課題がリストアップされ、それらについて、ひとつずつ県と市で連日協議のうえつぶしていっていますが、大変、課題が多いため、開館までにすべて情報システムの修正等の対応は完了できません。優先度合いの高いものから対応して行っていきます。

 

 平成29年7月以降に予定しております高知県立図書館と高知市民図書館本館の合築による共同運営という世界初の試みについて、できるだけスムーズに進めることができるように、情報システムの統合は前倒しで実施するというものです。

 

 新図書館においては、大幅な利用増が見込まれるため、全面的に貸出しと予約受取りのセルフ・サービスを実施します。コンピュータでできることはコンピュータにまかせ、利用者ご自身に行っていただき、職員は、レファレンスを中心とした司書としての専門的なサービスに十分な対応ができるようにしていきたいと考えております。

 

(図書館専門企画員 山重壮一)