オーテピア高知図書館科学・ビジネス・産業・農業スペースの本をピックアップしています

 オーテピア高知図書館では、科学・ビジネス・産業・農業スペースに6~7万冊の本を置きます。これは、かなり大規模なので、現在、書庫にしまわざるを得なかった本も相当数、開架でごらんいただけるようになります。

 今、書庫から出す本のピックアップ作業を行っています。作業とは言っても、何を出すべきか考えながら行っています。

 分類番号の頭が5で始まるものは、産業のうち、工業・工学ですが、とてもたくさんの本があります。さすが、日本は工業国であると実感します。

f:id:kochi-toshokan:20180116172043j:plain

 また、サービス業の本はもっとあります。実際、サービス業に従事している人が、今の日本では一番多くなっています。一次産業の比較的盛んな高知県でも、最も従事者が多いのはサービス業です。

 お店を繁盛させるための本もたくさん買っています。中心商店街に建つオーテピア高知図書館として、商店の方の、事業や販売促進のために参考になる本をたくさん揃えます。新しい図書館で大いに読んでいただけると思います。

f:id:kochi-toshokan:20180116172010j:plain