商品やサービスの市場規模・シェア・市場動向をデータベースで知る

 事業の企画(計画)を行うときに、商品やサービスの市場規模・シェア・市場動向をつかむことが必要となります。

 新しい商品やサービスの場合、そもそも、新しいために、そういうデータはないということもあります。

 しかし、そんなときも、対抗したり、共存共栄するかもしれない商品、サービスのデータを収集しておくことは有効です。

 

 高知県立図書館では、このようなニーズをお持ちの方のために、Mpac(マーケティング情報パック)というデータベースを導入しています。

 

Mpac-マーケティング情報パック

 

 使い方は意外と簡単ですので、ぜひ、トライしてみてください。印刷しなければ、高知県立図書館館内での利用は無料です。ご利用の方は、高知県立図書館2階カウンターでお申込みください。