くろしおくんと行く、高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.10

くろしおくんが、県内の図書館・図書室を紹介するこのコーナー。

 

今回は、平成28年12月にリニューアルした「香美市立図書館物部分館」にやってきました。

f:id:kochi-toshokan:20170128113012j:plain

物部分館は、香美市役所物部支所があるこちらの庁舎の1階にあります。

f:id:kochi-toshokan:20170128112921j:plain

 

公民館も入っていて、地域の方が郷土料理を習ったり、物部に伝わるいざなぎ流神楽の練習をしたりしているそうですよ。

f:id:kochi-toshokan:20170128112809j:plain

 入ってすぐ右手が図書館です。木がふんだんに使われていていい香り~。

車椅子でも楽に入れる軽くて大きい引き戸が入口です。もちろんバリアフリーです。

f:id:kochi-toshokan:20170128111749j:plain

 優しい色遣いと木目でゆっくりできそうです。静かに読書ができそうなカウンター席もあれば、本を片手に話が弾みそうな丸テーブル席もあります。とても居心地がよく、みんなが集まる図書館になりそうです。

f:id:kochi-toshokan:20170128113714j:plain

絵本はこどもたちが自分で選びやすいよう入口のそばの低い書架にあります。

f:id:kochi-toshokan:20170128112656j:plain

 物部支所側から見た図書室はこんなに素敵。支所に用事の方もふらりと立ち寄ってみたくなるのではないでしょうか。

いざなぎ流神楽のことに触れましたが、物部に伝わる独自の民間信仰です。物部分館ではいざなぎ流に関する郷土資料ももちろん収集しています。今度、物部分館でじっくり調べてみたいと思います♪

 

【基本情報】

香美市立図書館物部分館(かみしりつとしょかんものべぶんかん)

〒781-4401 高知県香美市物部町大栃1390-1

TEL(0887)52-9295

開館時間:午前9時~午後5時
休館日:毎週月曜日(祝日が月曜の場合は、その後の最も近い休日でない日)、年末年始、資料整理期間
※平成29年1月現在の情報です。