くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.6.5

7月16日 日高村立図書館がオープンしました(一般の方向けの利用開始は17日から)。

当日は、風船飛ばしやお餅投げ(高知ではこれがなくては始まりません!!)、内覧会が行われました。もちろん、くろしおくんも参加させてもらいましたよ♪

f:id:kochi-toshokan:20160716094905j:plain

高知県産の木と間接照明がふんだんに使われ、館内は柔らかな雰囲気に包まれています。

f:id:kochi-toshokan:20160716094943j:plain

f:id:kochi-toshokan:20160716095023j:plain

f:id:kochi-toshokan:20160716095855j:plain

窓辺で読書できる席もあります。実は、この窓の外にはテラスがあるんです。そこで図書館の愛称は…。

f:id:kochi-toshokan:20160716100429j:plain

「テラスのあるライブラリー ほしのおか」。「ほしのおか」は、日高村の5地区[んごう][もぶん][うず][きな][も]の頭文字です。

f:id:kochi-toshokan:20160716121227j:plain

みなさんに長く愛される図書館になりますように。

村外の方も利用できますので、オムライスを食べた後は、是非お立ち寄りください。

 

♪風の吹くまま、気の向くまま、次はどこへ行くのやら~♪

 

乞うご期待。

 

【基本情報】

開館時間 10:00~18:00

休館日  月曜・祝日・月の最終日曜・年末年始

連絡先  〒781-2153 高知県高岡郡日高村本郷192

     TEL : 0889-20-1533

 

          *この情報は、平成28年7月現在のものです。