くろしおくんと行く、高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」Vol.4

くろしおくんが、県内の図書館・図書室を紹介するこのコーナー。

 

前回に引き続き、黒潮町にやってきました。入野松原の中にある白い建物、「大方あかつき館」。その1階にあるのが、「黒潮町立大方図書館」です。

 f:id:kochi-toshokan:20160511051727j:plain

f:id:kochi-toshokan:20160511051635j:plain

建物の名前「あかつき」は、黒潮町出身の作家、上林暁(かんばやしあかつき)から。2階には、「上林暁文学館」もあります。

 

図書館の「郷土資料コーナー」の一角には…

f:id:kochi-toshokan:20160511043228j:plain

もちろん、「上林暁」のコーナーが。

f:id:kochi-toshokan:20160511043249j:plain

 

防災のまち黒潮町ならでは、「防災コーナー」もありますよ。

f:id:kochi-toshokan:20160511043029j:plain

松原を眺めながら読書を楽しむ「くろしおくん」♪ なにを読んでいるのかな?

f:id:kochi-toshokan:20160511044730j:plain

図書館にある、DVDなどを視聴できるコーナーでも。

f:id:kochi-toshokan:20160511045014j:plain

くろしおくんも、大方図書館を満喫したようですね。みなさんも、ぜひ行ってみてください。

 

♪風の吹くまま、気の向くまま、次はどこへ行くのやら~♪

  乞うご期待。

【基本情報】

 ・所在地 〒789-1931 高知県幡多郡黒潮町入野6931-3 
  Tel 0880-43-2110
  FAX 0880-43-0222

 ・開館時間 平 日 10:00~18:00
       土・日 10:00~17:00

 ・休館日:木     

        ※この情報は平成28年5月現在のものです。