くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」

 くろしおくんが高知県内の図書館・図書室を紹介する新企画です。

記念すべき第1回目。くろしおくんがやって来たのは、高知県で1番標高の高い場所にある図書館<津野町立図書館 虎太郎館>です。

f:id:kochi-toshokan:20160113104856j:plain

 虎太郎館は2014年にオープンしたばかり。津野町役場西庁舎(東津野地区)の1階にあります。

 

館内は新しい本がたくさん。司書さんによると、毎月100冊ほどの新刊本を購入しているそうです。津野町の特産、お茶のコーナーもありました。

f:id:kochi-toshokan:20160113110501j:plain

 

 そして、虎太郎館では館内で入れたてのコーヒーを味わうこともできるんです!

窓辺でコーヒーを飲みながら読書…くろしおくん、嬉しそう。

 f:id:kochi-toshokan:20160113105053j:plain

 

忘れてはいけないのが、図書館の名前にもなっている幕末の志士・吉村虎太郎。

郷土資料は力を入れて収集しているそうですよ。 

f:id:kochi-toshokan:20160113110345j:plain

 

f:id:kochi-toshokan:20160113105333j:plain

皆さんも、ぜひ行ってみてくださいね。

 

【津野町立図書館虎太郎館 基本情報】

  •  開館時間 10:00~18:00
  •  休館日  火曜日・毎月第4金曜日・祝日・年末年始・特別整理期間
  •  所在地  高知県高岡郡津野町力石2870番地
  •  電話番号 0889-62-3555

                           ※この情報は、H28年1月現在のものです。

 

♪風の吹くまま、気の向くまま、次はどこへ行くのやら~♪

乞うご期待。