天才すぎて分類に困る人・・・寺田寅彦

 寺田寅彦さんを知っていますか?

 高知の方なら、ご存じですよね。しかし、寺田寅彦さんは、高知だけでなく、全国的に、いや、世界的なレベルの物理学者です。

 この方のすごいのは、物理学者として有名というだけでなく、文学者としても有名であることです。

 

 そのため、図書館では、この方の本の分類は、とても難しい場合があります。いろんな分野にまたがっているからです。

 

 さて、誰でも知っている出版社中の出版社のような存在である岩波書店が発行している『科学』という雑誌をご存じでしょうか? これは、ご存じない方もいらっしゃるでしょうね。

 

 この雑誌は石原純さんと寺田寅彦さんたちによって発刊されました。

 

 そして、なんと、2016年の1月号で通巻1001号になります!

 

 残念ながら、高知県立図書館に全部そろっているわけではないのですが、1号から所蔵しています。

 

 高知県立図書館お隣の高知県立文学館でも寺田寅彦さんと、お弟子さんの中谷宇吉郎さんの展示が行われていますので、そちらも見てくださいね。

 

 もちろん、高知県立図書館には寺田寅彦さんがお書きになった本もたくさんあります。検索ページに「寺田寅彦」と入力してみてくださいね(検索するときは、偉い人でも「さん」はつけません)。

 

岩波書店 科学 のページ

岩波書店

 

高知県立文学館のページ

kochi-bunkazaidan.or.jp