図書館員が選んだレファレンス・ツール

 「レファレンス・ツール」とは調べもののときに使う本やウェブ・サイト、データベース」などのことです。「レファレンス」とは、もともと、「参照」「参考」「照会」といった意味です。「ツール」とは「道具」「工具」といった意味です。

 日外アソシエーツ株式会社という、いっぷう変わった会社があります。ここは、図書館ではありませんが、司書の比率の高い会社です。こういう調べものに使う本やデータベースをつくっている会社です。

 この会社が、「図書館員が選んだレファレンスツール2015」というのを発表しました。これは、図書館に対しアンケートをして、その結果をまとめたものです。

 このリストを見ると、司書としては、ああなるほどと思うものや、こういうものも入ってくるのかなど、大変、興味深いです。

 一般の方にとっても、さまざまな調べものの参考になると思います。ウェブで、図書館で見てみませんか?

 

図書館員が選んだレファレンスツール2015