件名検索の方法

 ブラウザが古かったりすると、一般件名の項目に、言葉を入力しても件名の候補が表示されなかったりします。

 

 このような場合や、また、まったく、件名の文字列にヒットせず、候補も表示されない場合はどうすればよいでしょうか?

 

 たとえば、「デジタル化」という言葉を一般件名の項目に入力しても候補は表れません。

 このような場合は、とりあえず、タイトルに「デジタル化」と入れちゃいます。

 そして、その中で、ああこれは当たっているという本の詳細情報を開いてみます。

 

 すると、その書誌情報の中に一般件名というのが並んでいます。その中にあるものをクリックするとその件名で検索してきます。

 

f:id:kochi-toshokan:20150630162534p:plain

 

 この写真の例では2番目の『デジタル化完全マニュアル』をクリックしてみます。

f:id:kochi-toshokan:20150630162720p:plain

 

 すると、資料詳細情報で並んでいる一般件名に「データ管理(コンピュータ)」というのがありました。これをクリックしてみます。

 

 すると、次のようなリストが出ました。3番目の本は、タイトルには「デジタル化」という文字列はありませんが、内容はデジタル化にかかわる本です。このような方法を活用すれば、ノイズは少なめにして、もれなく検索していくことができます。

 

f:id:kochi-toshokan:20150630163543p:plain

 

 ただし、こんなふうに「比較的」うまくいく場合はめずらしいです。あんまりよくわからなくなったら、司書にご相談ください。デジタルな方法だけでなくアナログな方法でもさがしてみます。ただ、なにぶんアナログな場合は時間がかかること(数日~数週間)もあります。その点はご容赦を!