業界研究 観光業編 2 グリーン・ツーリズム

 エコ・ツーリズムとも共有する部分が多いですが、「グリーン・ツーリズム」も近年、注目をあびています。「グリーン・ツーリズム」とは、農林水産省では、「農山漁村地域において自然・文化・農林漁業とのふれ合いや人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動」で、「緑豊かな農山漁村が育んできた自然、生活・文化ストックを広く都市の人々に開放し、これら市民が『ゆとり』や『やすらぎ』のある人間性豊かな農山漁村での余暇活動を楽しんでいる」と説明しています。

 下の写真は、高知県立図書館で所蔵しているグリーン・ツーリズムの本の例です。

 

グリーン・ツーリズム 井上和衛著 筑波書房 2011 分類689.4 イノ

 

 ブックレットなのですぐ読めます。

 

転換するグリーン・ツーリズム 青木辰司著 学芸出版社 2010 分類689.4 アオ

 

 行政主導から住民主導へ、また、広域連携を目指した事例が紹介されています。

 

土佐癒やしの旅 高木美千子著 高知新聞社 2008 分類K689 タカ

 

 高知県のグリーン・ツーリズムが紹介されています。他都道府県の方も必見!

 

 残念ながら、今使っている図書の分類表にはグリーン・ツーリズムはありません。689という番号は観光で、689.4は観光地計画や観光開発となっています。従来型の開発とはまったくことなるものですが、新しい観光の在り方を示したものなのでこの分類となっています。

 

f:id:kochi-toshokan:20150322095514j:plain