高知新図書館のビジネス支援サービスについて

 NHKで、各地の図書館の紹介がされ、その中で、図書館のビジネス支援サービスの紹介もされています。ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

 


変わる図書館 利用者増加の秘密は…|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本

 

来たゾ!図書館の逆襲!? - 放送内容 - NHK総合

 

 平成29年3月ごろ開館予定の高知新図書館でも、3階にビジネス・農業・産業支援スペース(仮称)を設け、6~7万冊程度の図書を配置する予定です。

 1次産業から3次産業まで、さらに6次産業化に取り組む方々の調査・学習に活用していただきたいと考えています。中心商店街の中に設置される図書館ということもあり、商店の経営者やスタッフの方々の学習・研鑽・調査のお役に立つ本も揃えていきます。

 また、レファレンス・カウンターも設け、資料探しの案内も行います。

 さらに、このような調査・学習を行う方々が、図書館資料を囲んでディスカッションできるグループ研究室も開架フロア内に設置します。無線LANも整備しますので、お持込みのタブレット等により、インターネットにアクセスし、ウェブ・サイト等の情報資源も同時に活用できます。