ノーベル平和賞マララ・ユスフザイさんの本について

 ウィキペディアでは、「マララ・ユサフザイ」さんとなっていますが、日本で刊行されている本の表記では「マララ・ユスフザイ」さんとなっています。

 高知県立図書館の検索ページで最初に現れるキーワードのみ入力するページで「マララユスフザイ」と入力すると、次の一覧が表示されます。

 最初の『世界の名言大事典』については、内容にマララさんのものがあります。

 最後の『LCCM住宅の設計手法』は「ノイズ」と呼ばれるもので、マララさんとは関係ない本です。内容に、たまたま、「不在」という文字列があったため、「ユスフザイ」の「フザイ」の部分で拾ってしまったものと考えられます。

 貸出状況等については、高知県立図書館の検索ページから検索して確認してください。ノーベル賞を取って、貸出中になっていることが多いと思います。その際は、予約を入れて順番をお待ちください。(高知県内の市町村立図書館・図書室等に協力貸出ししている場合もあります。その場合は時間がかかります。)

タイトル 著者 出版社 巻名 出版年
世界の名言大事典   弓狩 匡純/著  くもん出版    2014. 
武器より一冊の本をください   ヴィヴィアナ・マッツ  金の星社    2013. 
わたしはマララ   マララ・ユスフザイ/  学研パブリッシング    2013. 
ぼくたちはなぜ、学校へ行くのか。   マララ・ユスフザイ/  ポプラ社    2013. 
LCCM住宅の設計手法   LCCM住宅研究・開  建築技術   

2012.