がんについては「教養」として知っておこう

 がんはいまや国民病です。国としても「がん対策」にさまざま取り組んでいますが、がん予防の啓発活動にも力を入れています。

 高知県立図書館でも、医療・健康情報コーナーを設けるなどして本を購入していますが、お持ちかえりいただけるパンフレットも用意しています(いろいろ気になる方もいらっしゃるかと思いますので、2階北側奥の方の窓際に置いてあります)。

 このパンフレットはがんの種類別にあります。これは、とくに病気でない人でも前もって知っておけば、がん予防に役立ちますし、仮にがんになってしまったとしても早めの対応ができます(ただ、がん検診を受けないと発見できないですが)。

 いまや、がんについての知識は、国民の教養です。ぜひ、本やパンフレットをご覧になってください。

f:id:kochi-toshokan:20141009085901j:plain

 【補足】

 がんの冊子は「がん情報サービス」の次のサイトからPDFでダウンロードできます。


冊子・資料:[がん情報サービス]

 

 高知県のがん相談支援センターは次のページのとおりです。

 

http://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/xpConsultantMapResult.xsp?p=39