新図書館サービス計画のためのブレーン・ストーミング

 去る2014(平成26)年9月29日(月)、図書館休館日を利用して、高知県・高知市図書館職員による、高知県・高知市合築新図書館のサービス計画のためのブレーン・ストーミングを行いました。

 高知県・高知市の図書館合築についてはトップ・ダウンによる政策的判断のため、現在まで、職員参加のブレーン・ストーミングは行われていませんでしたが、新しい図書館における現場を担う職員によるサービス計画の策定のための話し合いも必要との認識から実施したものです。

 ブレーン・ストーミングは、アイディアをなるべくたくさん出すためのディスカッションの一手法です。(1)批判禁止、(2)質より量、(3)他人のアイディアへの便乗歓迎といったようなことが特徴です。

 下の写真は出てきたアイディアを付箋紙に書いて、どんどん貼り付けていっているところです。

 制約条件の極めて多い新図書館ですが、職員からは豊富なアイディアが次々と出てきました。今後は、これらを精査し、実現可能なもの(予算的・人員的・技術的)で自治体として実施することが適切なものは具体化に取り組みたいと考えています。

 

f:id:kochi-toshokan:20140929105015j:plain