【引越し予定の】未返却本確認のお願い【みなさまへ】

  新春。初春。春。

 春といえば、お引越しの季節ですね!!!

 

 県立図書館では「資料返却のお願い」のお手紙(督促状)を、資料を延滞している方にお送りしています。図書館の本は、他のみなさまにも見てもらいたい本だからです。

 しかしながら、送ったうちの何通かは、ほぼ毎回あて先不明で返送されてきます。一部の方は電話で連絡がつきますが、ほとんどの方が本ごと行方不明に……。

 

 このような事態を少しでも食い止めるため、登録済み利用者のみなさまにお願いしたいことが二つあります

 

①引越しするときは、未返却本がないかどうか、よく確認してください。

 実は、「絶対にありません!」とおっしゃっていた方ほど、おうちから発見されることが多いです。

「返却済みかどうか心配だわ。」という方、お問い合わせください。お電話でも大丈夫。

インターネット予約サービスをご利用の方は、【インターネット予約サービスページ】>>【利用状況の確認】で、何を借りているかを確認できます。(ログインが必要です)

 

②引越しするときは、新住所をかならずお知らせください。

 これからもずっと快適にお使いいただくために、新しい住所が決まりましたら、早めにお知らせください。カウンターにて新住所を確認し、変更手続きをします。

※手続きには、新住所を確認するものが必要です。免許証や保険証等の「住所が書いてある公的な書類」の他、公共料金の請求書、おうちに届いたお手紙でもかまいません。(名刺や住所の記載のないカード等では確認できません)

 高知県立図書館利用カード、高知県立図書館・高知市民図書館共通利用カードは、どこにお住まいの方でも使えます。高知県外に引っ越される方でも、帰省時などに利用できますので、新住所をお知らせください。」また、カードが不要な方もお知らせください。