夏休み、図書館へGO

長い夏休みがやってきました。海水浴やゲームも楽しいですが、時には図書館もいかがでしょう?

「夏+図書館=読書感想文」という暗い思い出しかない皆さん、最近は夏休みに楽しいイベントを行う図書館も増えています。

奥四万十博を巡っていたくろしおくん津野町立図書館かわうそ館の前を通りかかると、なぜかそこには警察車両が!!

f:id:kochi-toshokan:20160727133014j:plain

実は、図書館と消防団や警察などがコラボして「地域のきずな教室」を開催中なのでした。防災食作りや須崎警察署のお巡りさんのクイズコーナー、高校生ボランティアによる紙芝居など内容も盛りだくさん。子どもたちが、防災・防犯について元気いっぱい学んでいました(白バイへの立ち乗りは危険なのでやめましょう)。

f:id:kochi-toshokan:20160727130747j:plain

夏休み、皆さんもお近くの図書館へ足を運んでみませんか?

残念ながらイベントをしていなくても、「お気に入りの1冊」との出会いが待っているかもしれません。

f:id:kochi-toshokan:20160727115452j:plain

津野町立図書館かわうそ館のご紹介はまた後日…。