2017年12月29日から2018年7月23日までオーテピア高知図書館への引っ越し等にともない長期休館しています。この間、高知県立図書館の蔵書は閲覧・貸出しできません。
オーテピア高知図書館への引っ越し等にともなう長期休館のお知らせ

------------------------------------------------------------------------------

2014-10-10から1日間の記事一覧

秋の日のおはなし会(11月2日)のお知らせ

高知県立図書館子ども読書室では、読書週間の最終日で、文化の日の一日前、志・とさ学びの日の一日後の11月2日午前11時~11時45分に、秋の日のおはなし会を行います。 絵本の読み聞かせ、パネルシアター、紙を使った工作をします。 チラシは下記のPDFです。…

朗読CDを貸出ししています

高知県立図書館では、朗読CDを貸出ししています。1階ロビーにプラスティックの見本板を置いてありますので、お借りになりたいものを2階カウンターにお持ちください。 この朗読CDは、一般に市販されているもの(著作権処理済み)ですので、視覚障害者以外の方…

ノーベル文学賞はパトリック・モディアノさんです

ノーベル文学賞はフランスのパトリック・モディアノさんが受賞しました。高知県立図書館では次の本を所蔵しています。 高知県立図書館の資料の検索のページで詳細検索にして著者名に「パトリックモディアノ」と入力すれば、この一覧が出ます。 タイトル 出版…

健康長寿県の実現に向けて 健康文庫をご利用ください

2013年度の医療費(自己負担、労働災害補償を除く)を厚生労働省が8月26日に公表しました。それによると、全体で過去最高の約39.3兆円でした。 国民1人あたりの医療費は30.8万円ですが、都道府県別でみると、高知県は最高で62.5万円もあり2倍以上となってい…

芸術の秋です

日中は暑いときもありますが、南国高知も涼風が吹き始め、やっと秋らしくなってまいりました。 気候のいい秋は、何をするのにもいい季節です。 ちょっと日常から離れて、芸術を楽しんでみませんか? 子ども向きの本ですが、中身はあなどれない芸術の本を展示…