2月のちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会

2024年2月7日(水)、オーテピア高知図書館2階こどもコーナーにある〔おはなしのへや〕で、「ちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会」を開催しました。こども7名と大人8名の参加がありました。 2月のテーマは「ひやい ひやい」。絵本の読み聞か…

12月のちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会

2023年12月6日(水)、オーテピア高知図書館2階こどもコーナーにある〔おはなしのへや〕で、「ちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会」を開催しました。こども6名と大人6名の参加がありました。 12月のテーマは「クリスマス」。絵本の読み聞か…

8月の高知学園短期大学保育研究会わくわくおはなしかい

2023年8月19日(土)、オーテピア高知図書館2階子どもコーナーにある(おはなしのへや)・(こども読書コーナー)で「ポッポ隊・わんわん隊 おはなしかい」を開催し、私たち高知学園短期大学・保育研究会のお兄さんお姉さんが、手遊びや絵本の読み聞かせを行…

【紹介】「本で旅する世界の料理」図書セットのご紹介 本で旅する世界の料理 いつのまにか12月、クリスマスやお正月はもうすぐです。“手の込んだゴージャスな料理”や“華やかなケーキ”を作ってみよう。「きっとできる!できるはず!」と、毎年この時期に思い…

デジタルデザインコンテスト表彰式を行いました

デジタル技術を活用したアート作品を募集した「デジタルデザインコンテスト」の表彰式を行いました。このコンテストは、県内在住の若いクリエーターの優れた才能を発掘するともに、高知での新たなビジネスを創出する機運の醸成や風土づくりを目的として、オ…

1月の高知学園短期大学保育研究会わくわくおはなし会

2023年1月21日(土)、オーテピア高知図書館2階こどもコーナーにある〔おはなしのへや〕・〔こども読書コーナー〕で、私たち高知学園短期大学の保育研究会がわくわくおはなし会「ポッポ隊・どっきどき おはなし会」をしました。「ポッポ隊」では、こども4…

【受賞作品決定!/2月28日まで作品展示中】デジタルデザインコンテスト

この度、デジタル技術を活用したアート作品を募集した 「デジタルデザインコンテスト」の受賞作品が決定いたしました。 このコンテストは、県内在住の若いクリエーターの優れた才能を発掘するともに、 高知での新たなビジネスを創出する機運の醸成や風土づく…

オーテピア高知図書館が7月24日開館しました

オーテピア高知図書館が7月24日に開館しました。 オーテピア高知図書館のホームページはこちらです。 オーテピア高知図書館│オーテピア オーテピア高知図書館は、高知県立図書館と高知市民図書館本館が合体した図書館です。蔵書もいっしょに並べ、サービ…

くろしおくんと行く 高知県内「ぶらり、ライブラリの旅」vol.12

くろしおくんが、1年ぶりに県内の図書館を旅してきました。 訪れたのは5月28日にオープンした梼原町立図書館(愛称・ゆすはら雲の上の図書館)です。 隈研吾氏の設計による建物は、梼原産の木材がふんだんに使用されており圧巻!! 図書館では、一般的に<日…

高知県図書館振興計画(案)へのパブリック・コメント募集中です

このたび、高知県図書館振興計画(案)が作成され、高知県教育委員会生涯学習課のウェブ・サイトに掲載されています。 2018年6月11日まで、パブリック・コメントを受付けています。提出先は、図書館ではなく、所管課の高知県教育委員会生涯学習課ですので、…

高知こどもの図書館と相互協力協定を締結しました

このたび、高知県立図書館と特定非営利法人高知こどもの図書館は、相互協力に関する協定を締結することとなり、3月14日に締結式を行いました。 協定により、市町村立図書館等は、県立図書館が実施している物流サービスを使って高知こどもの図書館の蔵書を借…

高知県立図書館からお借りになった資料の返却について

高知県立図書館は、2017年12月29日からオーテピア高知図書館への移転のため閉館しています。オーテピア高知図書館(高知県立図書館と高知市立市民図書館本館との共同運営の図書館)の開館は2018年7月24日(火)です。 旧高知県立図書館の建物の返却ポストは…

高知県立図書館事務室は2018年3月5日(月)からオーテピアに移転しました、オーテピア高知図書館開館は7月24日(火)からです

高知県立図書館は、オーテピアへの移転作業のため、休館しているところです。このたび3月5日(月)に、事務室をオーテピアに移転しました。 オーテピア高知図書館(※高知県立図書館・高知市立市民図書館本館共同運営)の開館(サービス開始)は7月24日(火)…

高知県立図書館臨時閲覧室は2018年2月15日(木)をもって閉室しました

高知県立図書館1階の新聞・雑誌臨時閲覧室は、2018年2月15日(木)午後5時をもって閉室させていただきました。 ※ 高知県立図書館の本の返却ポストは、3月6日(火)午前9時30分までご利用いただけます。それ以降は、高知市立市民図書館本館・分館・分室にお返…

県内図書館への一括貸出を行いました

県立図書館では、個人利用者の方だけではなく、県内の市町村立図書館に対しても本の貸出を行っています。県立図書館には市町村立図書館を支援する役割があるためで、これを「協力貸出」と言います。協力貸出によって、高知市から遠い地域にお住まいの方でも…

第33回 日産「童話と絵本のグランプリ」大賞作品贈呈式

平成30年1月18日(木)、高知県立図書館で、第33回 「日産 童話と絵本のグランプリ」大賞作品の贈呈式が行われました。 株式会社日産サティオ高知代表取締役社長の市川和史氏が来館され、高知県立図書館長に大賞を受賞した作品を寄贈していただきました。高…

オーテピア高知図書館科学・ビジネス・産業・農業スペースの本をピックアップしています

オーテピア高知図書館では、科学・ビジネス・産業・農業スペースに6~7万冊の本を置きます。これは、かなり大規模なので、現在、書庫にしまわざるを得なかった本も相当数、開架でごらんいただけるようになります。 今、書庫から出す本のピックアップ作業を行…

オーテピア高知図書館ティーンズ・コーナーの本をピックアップしています

オーテピア高知図書館では約8千冊程度まで収容できるティーンズ・コーナー(10代向けの本のコーナー)を設置します。ここまで規模が大きいティーンズ・コーナーは全国的にもあまりありません。 そのため、ティーンズ(10代)の皆さんに興味を持って読んでもら…

新聞・雑誌臨時閲覧室を開室しました。

2018年1月9日(火)~2月15日(木)高知県立図書館、1階です。 火曜~日曜 9:00~17:00 祝日は休室です。 ◆閲覧できる新聞は58タイトル、雑誌は312タイトルです。 新聞は最新号のみですが、雑誌は一部バックナンバーも置きます。 貸出・複写はで…

新聞雑誌臨時閲覧室を1月9日から開きます

高知県立図書館は、オーテピアへの移転のため、7月23日まで休館しますが、1月9日から2月15日まで、現在の高知県立図書館1階玄関ホールで、一部の新聞雑誌の臨時閲覧室を開きます。 月曜・祝日は休みです。開室時間は午前9時から午後5時までです。 貸出し・返…

高知県立図書館はオーテピアへの移転のため2017年12月29日から2018年7月23日まで休館します

最終日の12月28日は午後5時閉館となりますのでご注意ください。 午後5時から県立図書館1階エントランスで、ささやかな閉館セレモニーを行います。申込みは必要ありませんが、スペースが広くないため、いすが足りない場合は立ち見となりますので、ご了承くだ…

2017(平成29)年の高知県立図書館 ~12月~

12月になりました。 1階 子ども読書室は「クリスマス」の本がいっぱいです。 入口 子ども読書室の中です。 ~「おはなし会」ありますよ~ ■12月16日(土) 11:00~11:30 おはなしのじかん ■12月20日(水) 10:30~11:00 Li…

展示のお知らせ

写真でふりかえる、高知県立図書館 期間:11月25日(土)~12月28日(木) 場所:高知県立図書館1階 展示の広場 オーテピア高知図書館への移転作業のため、 高知県立図書館は12月28日をもって、休館します。 高知県立図書館の前身である高知書籍館(こ…

展示のお知らせ

そろそろ年末 酉年もそろそろおわり、戌年がやってきます。 何かと忙しい年末年始ですが、毎日を楽しくする資料をご紹介します。 11月25日(土)~12月28日(木) 17:00まで 2F入口にて展示しています。

展示のお知らせ

図書館いろいろ 図書館は、いろいろな場所にあります。図書館には、いろいろな人が携わっています。図書館から、いろいろな考えが人々に届けられます。図書館では、いろいろな事々が起こっています。そういった図書館のことが分かる資料を展示しました。ぜひ…

高知県主催「震災に強い人・地域・ネットワークづくり講演」

健康・安心情報サービス担当から、県内で開催されるイベントのお知らせです。高知県主催「震災に強い人・地域・ネットワークづくり講演」

アディクション・フォーラム高知実行委員会主催「第4回アディクション・フォーラム高知~依存症の本人と家族への支援~」

高知県立図書館健康・安心情報サービス担当から、県内で開催されるイベントのお知らせです。アディクション・フォーラム高知実行委員会主催「第4回アディクション・フォーラム高知~依存症の本人と家族への支援~」

2017(平成29)年の高知県立図書館 ~11月~

「秋を探して」 10月は2つの台風が高知県の側を通り、すっかり秋めいてきました。 気温は下がり、利用者の方々の装いも「秋」のものです。 しかし、高知県立図書館のまわりの木々は、美しい緑で余り秋らしく見えません。 11月7日の昼12時前の様子。 南の林…

オーテピアがやってきた!

オーテピア開館前イベント「オーテピアがやってくる!」がスタートしました。 11月4日(土)は越知町、5日(日)は黒潮町へお邪魔し、子どもを中心に合わせて100名を超える方にご来場いただきました。 どちらの会場でも人気だったのが、高知みらい科学館の…

第6回 高知県ものづくり総合技術展に出展します - オーテピア高知図書館のご紹介、データベースのデモを行います -

11月16日から18日まで、高知県産業振興センター(高知市布師田3992-2)で、高知県ものづくり総合技術展が開催されます。高知県立図書館と高知市民図書館も、共同運営の図書館「オーテピア高知図書館」(平成30年7月24日開館予定)の名前で、コンサルティング…